てぃーだブログ › おぼらだれん! › 青春時代。

2012年02月01日

青春時代。














昨夜から高校時代の青春を思い出しています。
高校は島を離れて福岡の吹奏楽、マーチングの強い女子高に通いました。田舎で生まれ育った私は福岡という大都会に馴染めるかとっても不安でした。でも夢があったから頑張れてこれた。そして、素敵な仲間にたくさん出会えました。
入学して、島なまりもとれないし福岡の方言が分からない私は完全に孤独を感じていました。部活で仲良くなった友達は皆違うクラス。はい。女子だけだけどとってもマンモス校で、一クラス50人、そして普通科、情報処理科(だったけか…?汗)、特進、合わせて12クラスあったんだよね…。一学年1000人規模です。
そりゃー気の合う人が同じクラスになるってのも結構難しいもんだよね。。。んま、それなりに仲が良い人ができましたが、1年生の頃はどうしていいか分からなかったから、いつも音楽室にいたな…
吹奏楽部は120名位。打楽器パートの同じ学年の子は始め6人いました。入学式の帰りにたまたま同じ電車で、私の下宿先の叔母と向こうの親がお話しをしたきっかけで仲良しになったSちゃん。何も知らなかったんだけど、家も近いしマーチング目的で入学してしかも打楽器。縁を感じましたね。そして、徳之島に近い沖縄からマーチングをする為に福岡まで来て寮に入ってたKちゃん。のちに私も寮に入った時にとっても仲良しになりました。そして、背が高くて中学でも打楽器をしてて先輩の勧誘で引っ張られてきたんだっけか、とても面白くてオシャレなAちゃん。もの凄く静かで優しい子でおっとりしたNちゃん。卒業してからは会えていないけど、今ではmixiでつながってて、どうやら明るい子らしい(笑)意外に目立ちたがりだった事を思い出した!笑最後に、中学が打楽器だったかな。入部してすぐは打楽器にいたんだけど、背も高いし向いているだろうとコントラバスにいったMちゃん。でもマーチングの時にはコントラバスパートがないのでパーカッションでバスドラムの一番大きい(BD4番)のを担当していました。私も1年生の頃はバスドラムの一番小さい(BD1番)のだったから一緒に練習してたな…。ちなみにAちゃんもバスドラムで3番担当。2番は1つ上の先輩。
それはそれは忙しい部活でしてね、朝6:40から朝練があるわけですよ。厳密に言うと7:00からなんだけど、コンクール前は6:50からだったし、学校が開くのが6:40だったのでこの時間にはほぼ皆来ていましたね。そこから8:00前位まで朝練して、各休み時間にもきて先生のちょっとした指導受けて、昼休みには基本練習。学校が終わる16:00頃から20:00まで部活。(今はもっと遅くまでやってるらしい…。。)本番もやたら多くてさ、吹奏楽もマーチングもやってるし、やはり有名校だったからでしょうか。いろんなコンクールにプラス、地域の行事や市の行事なんかも呼ばれるし、博多駅での演奏、何回やったか。。もちろん博多どんたくも毎年出てましたよ!
1年のうちまともに部活が休みだった日って1週間くらいじゃないかなー…。年末・年始しか実家に帰ってなかったし、しかも12/31に帰って1/2には福岡戻ってたしね。高校生にしちゃー、実家に帰れる時間が少なかったな…。でもそれ位やってあんな強豪のバンドになったんだよね。。。先生が凄いです。。うん。それについていく生徒も凄いと思いません?笑毎日怒られっぱなし。でも辞めたいとかは思わなかったけど。楽しい事もいっぱいあったからね。。。上記に書いた打楽器メンバーも仲が良くてさー。いっつも変な事企んではやって皆を笑わせてたと思うよ。笑
部内のソロコンテストとかあってさ、他の楽器が真面目に曲を選んでキレイに仕上げてるけど、打楽器は例えばキューピーの曲をシロフォン(木琴)でやって、効果音に命かけてたり…笑。 先輩を送りだすパーティーではおとなしいNちゃんをセンターに変な格好してださい踊りしたり…。んま、これは見てない人に伝えるのは無理があるのでご想像にお任せしますが。。。
そんなこんなでたくさんの思い出を思い出しています。Mちゃんとの思い出を。。
うちの学年は高校で燃え尽きた人が多かったのでしょうか。卒業して音楽を続ける人が少なかったんですね。音大いったのが私含め2名でしたが、もう一人の方はもう音楽やってないという噂。。。短大で音楽を続けたのが1人。彼女はのちにダンスも本格的にやって今では劇団四季で活躍していますが。そして、警備保障でマーチングを続けたのが1人。彼女はもうやめてて今では連絡とれていません。。その他にももしかしたらやってた人いたかもしれませんが、ごめん、分からない。。。それでね、仕事をしながら一般楽団に入ってコントラバス買って楽器を続けていたMちゃん。いやー、ビックリしたよ。コントラバスって、普通買わないでしょ!プロになろうと思わない限り。。。中学時代の友達とバンド組んでライブもしてたりしたらしい。ある日mixiでつながる事ができていろいろお話ししたりしたんです!私も福岡でライブある時には声をかけていたんだけど、いつも仕事の都合合わずで結局会えないままだったんだよね。
訃報が入ったのは昨夜でした。全然知らなかった。。。Mちゃんが病気と戦っていた事。。。mixiでの日記にも気付かなかった。悔しすぎます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。。励ましの言葉もかけてあげれませんでした。同級生からの連絡でお花と手紙を送る事になりました。福岡にいるメンバーはお通夜とお葬式に出席するそうです。私は仕事の関係もあって福岡に行く事ができないので、東京からMちゃんが安らかに眠る事ができるようお祈りするばかりです。
昨晩は彼女の日記を読んだり、高校時代を思い出して泣きました。でも彼女は私たちにプレゼントを送ってくれた。あまり連絡の取り合わない私たちが一斉に連絡とりあっています。皆元気のようだ。福岡にいる同級生は皆お通夜なりお葬式に出席してくれるみたいで。こんな事があって連絡取り合うしかできなかったけど、でもMちゃんがまた皆と引き合わせてくれました。そして忘れかけてた青春時代を思い出させてくれました。ありがとう。
私の人生の中で最も濃い日々を過ごしてきた高校時代。一緒に頑張ったかけがえのない仲間を一生忘れる事はありません。
ご遺族の方にはなんと言っていいのか。。。あまりにも早すぎて私もまだちゃんと受け入れられないでいますが、謹んでご冥福をお祈りします。そして、ご遺族の方に神様の御愛に満ちたお慰めとお支えがありますように、心よりお祈りいたします。
Mちゃん、出会えて良かった。音楽続けててね!また、出会いましょう。本当にありがとう。











Posted by 優香 at 17:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。