てぃーだブログ › おぼらだれん! › 北の国からこんばんは。

2011年08月06日

北の国からこんばんは。


はい。今岩手県に来ています。陸前高田市です。


誕生日を迎え、また1歳年をとってしまったのですが、なんら変わりはありません。でも、確実に1年が早かった。。。去年の誕生日からあっという間に1年が経ちましたね。来年の誕生日もあっという間でしょう。
そうやって年をとっていくんだね。。。

たくさんのお祝いのお言葉、そしてプレゼント等、有難うございました!!
今年も誕生日を迎えられた事に感謝したいと思います。

8月に入り、やはりせかせかと動いておりますが…
もはやいろんな事がありました。
チュラマナのライブでは大物ミュージシャンが来ておりまして、もちろん!お話し☆する事はできず…会釈程度でしたが、生モンパチさんを拝見いたしました。
BEGINさんもいらしてましたが、一度ラジオでお会いした事もありましたので、、、

そして、禎君のレコーディングでは20時間というほぼ丸一日を費やし…
翌日は2週間ぶりのバイト。そして今月唯一のバイト(はい。今月はこの日しか出勤できません。。。私確実にクビです。。。)
そして来週のチュラマナのリハ、5時間。その後はチュラマナレコーディングの打ち上げ。
チュラマナCD、かなりいいものできました♪
レコ初は9月ですが、来週表参道にてライブありますので、是非遊びにいらして下さい♪
8月9日(火)『チュラマナ』ライブ@CAY 表参道スパイラルB1OPEN 18:00START 20:00(45分×2回)予約 03-3498-5790東京都港区南青山5-6-23 スパイラル B1F



そして、明日県大会が行われる教えに行ってる千葉の高校の打楽器指導。
そう!今年初めて県大会出場できたのです!去年は支部で銀。一昨年は銅。。。
今年はなんと!金賞とって、県大会に出場してました!うん。私知らなかった、、、これってもしかして私が行かなかったから通った!?いやいや、そんな事ないない!!
久しぶりに指導行くと去年よりはるかに上手くなっててびっくりでしたよ!明日のコンクール、金とって今度は東関東に進んで欲しいです。頑張れー!!!
指導後、かなりの渋滞にはまりつつ、一度帰宅して準備して岩手へ!
夜中0時に出発して、着いたのは7時半でした。
高速降りて町を走ってて突然現れたのはあの悲惨な光景。
もうだいぶ復興もしてて、キレイになってはきてるんだけど、町がないから凄いですよね。テレビで見た建物とかがすぐそこにあって、瓦礫の山がいたるとこにあって。。。
潰れた車も一カ所に集められてるんだけど、その数も半端ないし、もちろん潰れ方は自然がやったものだと思えない程でした。
陸前高田は道路と海の面が同じで、また少しでも波がくると一気に町が浸水しそうなほど。
警察の創作もまだまだやっていて、私の知りあいの知りあいもまだ見つかっていない方がたくさんいました。
今回来たのはボランティアとかではなく、震災直後さがしていたまつ子さんのお宅に訪問させて頂いたのです。明日は陸前高田の一大イベント!動く七夕!七夕祭り!!
そして、陸前高田ではその日に、その年亡くなられた方の儀式として“船っこ流し”という行事があるそうで、親戚一同が集まるらしく、そのお手伝いもしようかと思っています。今日はまず、お墓のお掃除なんかもご一緒させて頂きました。あとは隣町に買い出しに行ったり。
お祭りも見てみたかったし、来月ライブができたらと思っていて、そのできそうな場所も探しつつ、主催になってくれる方との打ち合わせも兼ねて今回来たわけですが、あまりの光景に胸がいたくなりました。家が流され、仮設に入ってる方ともお会いしましたが、2年で出ていかなきゃいけないとか、手当も微々たるもん。先を考えると不安になると。
でも、その方ももちろんまつ子さんも、皆元気なんですよね。こちらが思ってるよりはるかに前を向いていて前に進んでいるんです。
それを見るとこちらが逆に勇気をもらうし、前に進まなきゃと思う。
ボランティアという形で力になる事は今回できませんでしたが、何かしら私にできる事を少しでもやってきたいと思っています。
まずは、お金を落としていかなきゃ!と、たくさんお土産の買い物をさせて頂きました〜☆
この町は漁業の町。明日は6時前には起きて7時には移動…
普段の私では考えられないけど、夜な夜なの運転でほとんど寝ていないので今日は早く寝れそうです!
これから風呂入って〜…よし!23時半就寝かな☆
0時前に寝るのはいつぶりだろうか。

という事で、私の書ける範囲で見たもの感じたものが日記に書けたらと思っています。

少し時間がかかるかもしれませんが。。。すいません。
では!おやすみさない☆








Posted by 優香 at 22:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。