てぃーだブログ › おぼらだれん! › ワイドワイド〜☆

2011年08月22日

ワイドワイド〜☆


きゅううがめーら!(こんにちは) 

只今、徳之島の実家でございます☆
やっぱ、実家はいいな〜

土曜の朝家を出発して飛行機で島へ。
今のところ3日間晴れております♪

土曜、島に着いて一度家へ帰り、ゆっくりしてから夜10時からリハーサル
家から随分遠いところだったのでママも付いてきてくれてたんだけど、私より道に詳しいはずのママはどこだか分らないと…
えー!
私もっと分らないんですけど、、、なんて軽い口喧嘩をしつつ禎君に電話してやっとこさ着きました。
そこは素敵なログハウスのカフェ。ホライゾン♪
電子ドラムもあって楽器環境も最高でした!
今回はベースに禎君初サポート、川内啓史くんを迎えております。
はい。coco←musikaのべーシストで、一緒にやってる仲間です。

徳之島入りの前日に初合わせということもあって、島入ったらまずリハーサルをしたのでした。
リハのおかげでもうばっちり☆
そして、ママも一緒だったので帰りはママに運転してもらって、私はビール飲ませて頂きました〜
そしてそして、うちの実家がある亀津に戻る途中に井ノ川という集落があるんですが、そこのお祭り“浜下り”と県無形民俗文化財に指定されている「夏目踊り」を見つつ参加もしてきました。
島の太鼓チヂンを鳴らしながら歌い踊り、家々を回って一曲ずつやります。

回ってきたおうちでは、タオルやお菓子、お酒などを頂き知ってる人に会えばお話して…
井ノ川では更に3つの地区に分かれているらしい。
私たちが参加した夏目踊りは始まったのが遅く、深夜1時位だったかなー
そこから3軒位回り2時前に帰宅。

前日あまり寝れなかった為、家では即寝。
なんと、環境の良い寝室でしょうか。
クーラーもあるし、快適でぐっすり寝かせて頂きました☆

翌日、ライブ当日。
天城まつりです!! 

お昼過ぎに現地に入り、リハーサルやったり、もう一組のゲスト、夏木えいじさんのリハーサルを見たり。。。

そうこうしてる間にお祭りがスタート!
東京でも一緒にイベントしたりしているあずままどかちゃんのライブ♪
そして。埼玉出身の方だけど徳之島でもよくライブをされているという車いすのシンガー、森啓一郎さん(漢字間違ってたらすいません!)
お二人のライブを見て、天城の町を歩くパレードを見て、堪能してました☆
しかも、パレードしてる車からもお菓子や餅やおもちゃが飛んでくるんですよ!
もう子供たちは必死!笑
いや、大人たちも必至!
禎君のお姉さん、餅が飛んできてるのに餅そっちのけにお酒もらいに車に走ってました。爆笑…

同級生にも何人か会えたし、よかった〜♪

ライブは20時過ぎから。
お客さんは超満員!

私の今回のセットはジャンべとドラムセットが中心にあと小物楽器。
カホンがなかったから楽だったけど、やはり重かった。
スーツケースに全て詰め込んで、その重さ22キロ。。
これ一個だけで、一人につき無料で持ち込める機内の荷物オーバーしてますからね。。。

空港までは弟連れて、車で行って、弟に運転して帰ってもらいました!
いやー、ほんと助かりました!!
賢太郎ありがとー☆

ライブは大盛り上がり。
禎君の母校の天城小学校の金管バンドの子達がユイの島を踊ってくれて、島の方もワイド節を踊ってくれて。
さすが、禎くん地元です。
そして、最後の曲ではカウントダウン!

はい。
花火のカウントダウンです。

曲にカウントして、0で花火が打ち上げられ、そこから花火大会の始まり〜♪

最高でした!

私たち出演者や天城町長や関係者は楽屋から拝見!
うーん☆素敵でした!

花火を間近で見るのもかなり久し振りでしたが、島で見るのはもう何十年ぶりか!?
感動しましたね。

花火の余韻にひたりながら、片付けして、一度禎君宅に休憩に行きそこから一人で帰宅。
島の夜道は街灯も少ないので暗いこと暗いこと。
でも、ほんっとにきれいな夜空☆

もちろん数えきれないほどの星の数。
しかも月もキレイで!
島の月ってあんなに低いとこにありましたっけ?

海に映された月もまたキレイで、つい車を停めて写メ撮っちゃいました☆
徳之島サイコー!

家帰ったらママが待っててくれて一緒にビールを飲んで就寝。

本日は店の手伝いや、家にインターネットをひいたりして、やっとブログを書けてるのです。
島はwifi飛んでないのかしら?
うちのpc持ってきたのに電波がなく、ブログ書けなかったんだけど、インタネットがつながったおかげで今書いてるとこなのです。

そして、同級生のますみも会いにきてくれて、息子の樹一と遊んじゃいました♪
始めは人見知りして嫌がってたのに、最後は仲良し☆
かわいいね〜

はい。
って事でこれから家族、友達と食事に行ってまいります!


実家のpcからのため、今回は写真なし。
次回載せま〜す










Posted by 優香 at 19:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。