てぃーだブログ › おぼらだれん! › 東北ツアー♪

2011年09月30日

東北ツアー♪













ハードな9月末のスケジュールを乗り切りました。笑
22日から秋田に向かい、東北ツアー25日まで26日からPPP合宿で河口湖へ 28日までそして29日の朝は葛飾の小学校で音楽鑑賞会をして、その後すぐ目黒へ行きチュラマナのレコ初ライブ♪
この一週間本当に濃い濃い時間を過ごしました。

まずは東北から振り返ってみます。22日。移動日でしたが、私の手違いで車で東京駅に行く事になり朝の大ラッシュでまさかの新幹線乗り遅れ…んま、無事に(?)次の電車に乗って皆を追っかけ、朝家を出てから9時間半かけて行きました。。。ya!voicesのメンバーに秋田出身の方がて、去年と全く同じ日程で秋田です。その秋田ご出身のゴンザさん宅にお世話になりましたが、家に着いたら大量の食事が並んでて感激☆秋田で取れた山菜やらお米、お酒が並んでてそれはほとんどゴンザさんのお父様が作ったというからびっくり!いやー、美味し過ぎて食べ過ぎました。。。
翌日23日は秋田ライブ去年もやらせてもらった“森のテラス”ココ、本当に森の中にあるんです!ここのオーナーさんが山を一つ所有してらして、ここに稲を植えたり花を植えたり、この敷地内に建てたオシャレな建物が森のテラス。ピアノも置いてあってとっても素敵な所です!そこで採ったダリアというお花を皆で付けておめかし♪夕焼けと虫たちの声、そして水の音。そして夜空の星はキレイに天の川を作り最高でした☆もちろんライブも最高!!東京からもお客さんがいらしてて、その地域の方と一緒にワイワイ歌ったり踊ったりしました。
そして翌日24日お昼はこれまた去年もライブをさせて頂いた“もりよし荘”という老人ホーム。各国の歌だったり日本の民謡だったりいろんな歌を歌いました。おじいちゃん、おばあちゃんもノリノリで一緒に創作打楽器を叩いてくれて秋田の民謡を歌った時にはお囃子を入れてくれたり、立ち上がって踊ってくれたおばあちゃんもいました!最高だったー!!去年の事を覚えてくれている方もいらして、嬉しかったです。また来年も会えたらいいな♪
この後はレンタカーで岩手県の盛岡へ岩手へ向かう途中、どうやらアイスを売ってるおばちゃんを沢山見かけるではありませんか。話しを聞くと、このアイス屋さん“ババヘラ”というアイス屋らしい。皆同じ会社です。ババヘラって何だろう…なんだと思います!?聞いてびっくり!!!ババアがヘラでアイスを作ってるからだって!凄い名前の由来です。。。笑しかも上手い事ヘラを使ってバラにしてるではありませんか!ホントはバラヘラでは??あっさりとした懐かしい感じのアイスで、とっても美味しかった〜☆
車を走らす事3時間盛岡到着!!“Bar Cafe the S”というライブバーでのライブまだできたばかりでキレイなところでした♪どうやら宮古市にあったらしのですが、地震の影響で移ってきたそうです。立派なピアノが置いてあるんですが、このピアノも津波の被害にあったそうなんですが、このピアノの会社が無償でなおして下さったんですって!なんて名前だったか忘れてしまいましたが、かなり良いピアノだそうです!しかもこのバーの響きがかなりいい感じで皆ハイテンションなっちゃってそりゃーもの凄い盛り上がりでした!なんといってもメンバーのテンションが高かった!笑以前の日記でya!voicesは皆講師をしていると書いた事あったと思いますが、その生徒さんの中に盛岡の方がいらして、その方にかなりお世話になりお客さんも呼んでくれたり、一緒に歌ったりして楽しい時間でした♪
そうそう!私の楽器なんですが、もちろん大量に持ち歩いてるわけですが、今回は新幹線移動なので持てる範囲で。でも最初に秋田のゴンザさん宅へ楽器を送っていたので行きはカホンと三味線と貴重品程度。ジャンベはゴンザさんの個人楽器をお借りして☆んで、レンタカーで全てを持ち歩いておるわけです。んまー、ya!voicesはメンバー6人もいるのでそこに楽器や個人の荷物も合わせると車もパツパツですが、女性だけで良かったという感じですね。
はい。この盛り上がりを引きずったままハイテンションにて盛岡名物ジャジャ麺を食しに!いやー、初めて食べましたが美味しかった〜☆ミソ味なんですね!ある程度食べたらそこに生卵を割ってそこにゆで汁を入れてもらい、自分で好みの味にして飲む。これをチータンというそうです。美味しかった!!でもお腹パンパンです!まさか最後にお汁になるとは思っていませんでした!!

はい。ツアー最終日(私だけ)25日経費削減の為、一旦返したレンタカーをまた借りに朝早く起床8時過ぎに盛岡を出発して陸前高田市へ。私が担当してライブを決めた広田小学校へ向かいました。その途中、まだまだ津波の被害で瓦礫の山々が残っており、8月行った時にも苦しかったけどまた泣きながら眺めていました。もう半年過ぎているのにこの状態。どうにかできないものかと、考えさせられるばかりです。広田小学校に着くと、出張中のコミュティーセンター長、蒲生さんの代わりに前コミュティーセンター長だった藤田さんが待ってて下さり、ご挨拶。広田町の被害前と被害状況、そして当時の話しをして下さいました。それにまた泣けてきて…でもライブは絶対泣かないと決めていましたので、終止笑顔で演奏しましたよ!笑まつ子さんも来て下さって皆にも紹介し、写真撮りたいって言ったら『写真大嫌いだ!』と…笑皆はっきりものをおっしゃるまつ子さんがツボに入ったようで、面白いし素敵な人だね!と。なんか嬉しかった。復興菓子の斉藤製菓のカモメの卵を頂き、感謝♪町の方来て下さるか不安でしたが、30〜40人集まって下さってホッ。歌が好きな方が多いのかしら。皆さん大きな声で歌って下さいました〜!!!
ライブ後は急いで片付けて、次は大船渡市。“よみがえれ三陸”というイベントに出演人はそこそこでしたが、来て下さってる方は皆笑顔になって下さり、これまた楽しい時間でした。そこは町を見下ろす事ができる高台にある中学校の体育館だったのですが、窓の外を見れば海と被害にあった建物が見えるわけです。そして皆さんの顔を見ると笑顔になって下さってて。きっといろんな事を乗り越えてきてる方ばかりでしょうし、その笑顔の中にもいろんな事を抱えているのかな…なんて思うと泣けてきそうでしたが、私たちは元気を与える立場でなきゃいけないですもんね!かなり涙をこらえて楽しみました。そうそう!秋田から陸前高田に向かってる途中のコンビニでお買い物したんですが、そのコンビニの隣にある八百屋さん(?)で私たちのポスターを見つけ、そのお店の方とも写真撮ったりお話したり。地方で自分たちのポスター見つけると嬉しいですね!お店のお姉さんも喜んで下さってて嬉しかった☆
約一時間のライブを終え、私だけ猛ダッシュで片付け。はい…翌日朝からPPP合宿の為、この日のうちに帰らなければいけないのです。しかもレンタカーを乗って新幹線を乗る一ノ関駅で返してから。。。イベント事態がおしててヒヤヒヤでしたが、メンバーが手伝ってくれたお陰ですぐ出発できました〜!しかも、かなり空いてて2時間半かけて行く所を1時間半位で着く事ができ、無事に車も返して一ノ関でご飯を食べる余裕までもありました!帰りまで新幹線乗り遅れたら最低ですよね。。。かなり早い時間からホームで待ちましたよ。笑ちなみに他のメンバーは翌日もライブ。同じ大船渡中学校の体育館で、今度は中学生の授業の一環で!私も参加したかった…私が一ノ関駅で安いうどんを食べてる時、皆は美味しい刺身を頂いていたそうです。羨まし過ぎます。。。
無事新幹線に乗り、東京駅へ到着。預けていた車に乗って帰宅!すぐにでも寝たかったけど、また明日からの合宿準備してないし…結局3時までかかってしまい、そこそこの睡眠で合宿出発しました!


と、今日はここまで!!合宿もかなり濃い時間を過ごし、またこの日記に書くと長い!と怒られるので次回の日記で!
って、もう十分長いと思いますが…笑
ではでは〜








Posted by 優香 at 22:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。