てぃーだブログ › おぼらだれん!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月25日

ザ・ファイター





仕事もだいぶ落ち着いてきたところで久しぶりに映画を見ました。あ、DVDね。
TSUTAYAに行ってうろうろと探し、今回も4本で¥1.000でレンタル。
一つの表紙に目がいきました。兄弟のボクサーの物語。なんか…恥ずかしいんだけど、ちとうちの弟たちとかぶったんだよね。。。爆
裏に書いてるストーリーの内容読んだら弟ボクサーのサポートをする兄貴との兄弟の話しって書いてあってさ。うちの弟も格闘技やるし、男二人仲いいし。これは?と思って借りたわけですよ。
いやー、良かったよ!!
これ実話なんだね!もちろん、うちの弟たちとは全然違う話しだったが、顔というか、雰囲気は似てた気がするなー家族の物語でもあるんだが、改めて家族っていいなと思ったし、ボクシング格好良かったし。
しかもね、この兄弟には姉がいるんですよ!でもね…7人もいるわけ。。。しかも親が違うし…しかも、ごめんなさい。。はっきり言うと不細工さんたちで、、、爆
ね!うちとは全然違うでしょ!って、はい。失礼しましたっ!笑
でもさー、なんか失礼だけど、笑えてくる顔ばっかりでさー…よくこんなに集められたなーと思ったら笑えてきたり。。。失礼だけど、観た人は皆そう思うはず!!笑
え?私の顔も笑えてくる顔だって!?こらっ!

はい。ノリツッコミしたところで。。。
物語は書かないでおきましょうね!是非観てほしい作品です。結構忠実に再現されてるそうですよ!最後にご本人が少しだけ出てくるんだけど、陽気で口たっしゃな兄と兄に邪魔される弟と。面白いっつーか、可愛いというか。
格闘技が好きな人にはたまらんのではないでしょうか。いやー、映画なのに試合のシーンでは私も熱くなって応援してしまったし…笑感動できて、熱くなれて、これが本当にあった話しだと思うだけでもグッときますね。
はい。新作ですよ!

あと3枚、面白かったらまた紹介しまーっす!





  


Posted by 優香 at 02:35Comments(2)

2011年10月19日

今日は少し寒いですね〜


連日の早起き、今のところ寝坊せず頑張っております。
あ、当たり前か!笑
昨日は松戸市の小学校公演、はい。5時起き、6時出発でした…うーん。今だ体を休める時間がなく溜まってくばかりですが、でも子供達の声援は本当に力になりますね。
昨日の小学校はライブ慣れしてるのか!?と思うほどノリノリで、曲中も曲終わりも『ヒューヒュー!キャーかっこいー!!』と、とても小学生が授業の一環で聴いてる音楽と思えない程のノリでPPPもビックリしつつもテンション上がりまくりでした!
が、うん。子供達は最初に飛ばし過ぎたんでしょうか。。。後半はぐったり…笑んま、反応は良かったのですが。そしてPTA主催という事もあって、お母様方にも大変お世話になりました〜!さすが気が利きますよね!女性用着替え室にじゅうたんを用意して下さって靴を脱いで着替えられるという素敵な気配り☆ちなみにいつもは床で、着替えを汚さないよに靴下を汚さないように気をつけながら着替えております。。。笑
用意してくださったお菓子やお茶も私たちが好きな物ばかりで皆がっつり頂きました〜☆笑
うん。つまり…年代が一緒なのかもしれません。。。ハッ!!笑
メンバー紹介の時には秋場さん、小学生に『おじさん?』って言われてましたからね、、、そのお陰でいつもの『会いたかった〜♪』は、かなりうけていましたが。私たちもいつか『おばちゃん』って呼ばれるんでしょうね。。。あー…恐い恐い。。。爆
んま、しょうがないか!
公演も無事に終わり、本当は私は違うバンドのリハに行って、夜またまたPPPのリハが入っておりましたが、昼間のバンドリハが急遽なくなり、PPPリハを前倒し!即スタジオに予約電話をし、学校近くのファミレスで昼食をとっていつものスタジオへ!前回日記にも軽くお話しした中学校の合唱コンクールのゲスト!4人編成での出演!最近、鈴木のいない4人編成での公演も増えていて、4人ヴァージョンが出来上がりつつあった為、割りとすんなりと曲も仕上げる事ができ、リハも一時間!今回は山口が欠席ですが。。。
そして、その後はスタジオのパーキングにて私の車で4人、ワンマンのDVDを見て軽く反省会。
気合いも入れ直したところで解散!
帰ってきてホッとしたからか、もの凄い睡魔が襲ってきて知らぬ間に寝ておりました。。。
リハも前倒しになって、行けないと断っていた12月11日の徳之島ワイドフェスティバルの打ち合わせ、夜いこうかと思っていたのですが、ダメだったー…。。。気付いたら朝でした。。。化粧も落とさないままに・・・
こういう時って寝てる時はホント幸せ☆
でも、起きたらショックなんだよねー…もちろん着替えもしてませんでしたから。。。

はい。という事で、本日は禎君のライブ@春日部シーサーズハウス
お時間ある方は是非遊びにいらして下さい☆宜しくお願いします♪


  


Posted by 優香 at 13:25Comments(0)

2011年10月18日

PPPワンマンライブ2011!無事終了し ました!



昨日のPPPワンマンライブ2011
大盛況のうち終わりました!ご来場頂きました皆様、本当に有難うございました!
集客、内容、もちろん沢山の反省点がありましたが、これからの課題とし、また更により良いものを提供できるよう頑張ってまいります!沢山の応援、有難うございました!
本日はゆっくり…
というわけにもいかず…
15時からリハーサルでした。。。22日、川崎である合唱コンクールのゲストですが、なんと山口が別件で欠席。はい。5人のパフォーマンスを4人でやらなきゃいけず、今日からリハーサルです。
そして明日も松戸の小学校で音楽鑑賞会のお仕事。(こっちは5人♪)うん。さすが音楽の秋ですね。でも忙しいって幸せな事ですね♪
有り難い限りでございます!
PPP、常に新しい事に挑戦したいと思っております!今後も楽しみにして頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします。
最後に、ご来場頂いた皆様を始め、協賛して下さいました、(株)奄美大島にしかわ酒造様、結いま〜る様、紅茶の店Tea Drop様、こおろぎ社neoria、町田MiSALSA、有難うございました!
にしかわ酒造様からはお酒も頂きました!私の大好きな『島のナポレオン』皆喜んで飲んでいました〜!有難うございました!
結いま〜る様、紅茶の店Tea Drop様には当日、出店もして頂きました!美味しいお食事、お酒、ドリンク、有難うございました!(結いま〜るさん、いろんなお気を遣って頂き有難うございました!本当に感謝です!)
そして、スタッフにかけつけてくれた後輩たち当日バタバタと仕事させちゃってごめんね〜!!本当に助かりました!Good Job☆
SUNPHONIX HALL様、前持った準備が整っておらず当日にあれだこれだとすいませんでしたー!素敵なサウンド、バッチリな照明!本当に有難うございました!!また宜しくお願い致します☆
そしてゲストの“ふるえんぷてぃ ぷちっ。”素敵なパフォーマンスで会場を笑顔で包んで下さいました!私たちも勉強になったし、今後のPPPパフォーマンスにも取り入れていけたらと思っています!本当に有難うございました☆またご一緒させて下さい♪

いろんな方に支えられてPPPはできております。ご期待に添えるように今後も精進していきますので、これからどうぞ宜しくお願い申し上げます。
また個人的にもお礼させて頂きます♪
とりあえず、無事終了しホッとしているPPPでした♪来年はいつやろうかな〜…笑



  


Posted by 優香 at 00:09Comments(0)

2011年10月16日

最後の宣伝!







やってまいりました!本日PPPワンマンライブ♪しつこいようですが、最後の宣伝!笑本日、新しい衣装でPPP皆々様を皆様をお待ちしておりまーす!宜しくお願いします♪12:00ギリギリまで前売りで受け付けます!(メール予約からお願いします。こちらの返信はできない場合はあります。)2011年10月16日(日) 『PPPワンマンライブ2011』 @SUNPHONIX HALL(新横浜駅:ライブハウス) 1st ステージ OPEN 13:00/START 13:30 2nd ステージ OPEN 17:30/START 18:00 前売り 各¥3.500(1D付き) 当日  各¥4.000(1D付き) 【GUEST】 ふるえんぷてぃ ぷちっ。(クラウンコメディー) 【メール予約】 ppp_20111016@yahoo.co.jp 【協賛】 (株)奄美大島にしかわ酒造/こおろぎ社neoria/沖縄居酒屋 結ま〜る/紅茶の店 Tea Drop/町田 Mi SALSA 【会場】 横浜市港北区新横浜3−10 横浜アリーナ1階 JR・横浜市営地下鉄「新横浜駅」より、横浜アリーナに向かい徒歩約5分 ※当日、会場にて沖縄居酒屋 結ま〜る、紅茶の店 Tea Dropの出店有り!お酒・ソフトドリンク・沖縄料理・お菓子等、販売しております!!

  


Posted by 優香 at 08:11Comments(0)

2011年10月15日

子供とジャジャンと私たち(部屋とYシャツ と私 風)




うーん…昨日はホント長い一日でしたぁ。。。昨日帰ってきて途中まで日記書いておりましたが、いつの間にか寝てました。それもそのはず。。。前日2時間しか寝れてないのに昨日はハードすぎる一日で…。PPPで3本の仕事をこなしてきました!いやー…20時間動きっぱなし。。。タフな自分にびっくりです。。。笑4時半起床5時半出発で千葉県の佐倉市の小学校へ。(ここは成田の手前です。。)8時半入りなんだけど、渋滞にはまって遅刻なんて事になったら大変だもんね!お陰で7時15分には学校近くに着き、コンビニや車の中で時間をつぶして、時間になったら学校へ。リハをフルでやって、10:40から1時間公演。今日の学校の子たちはとてもお行儀が良くて聴く時は聴く。参加する時は元気よく参加してくれました〜♪PTA主催で、保護者の方にもとても喜んでもらえて良かった良かった!学校公演が終わるとすぐ片付けて中野へ!途中市川インターでご飯だけ食べて即移動。14時半中野到着!中野では、日記でも度々紹介しております、テレビの収録☆いやー楽しかったー!!テレビの収録ってあんなにスタッフが関わってるんですね!スタッフの多さに驚きましたね。そしてそして何より!『うたばこ』のキャラクターのジャジャンの可愛い事可愛い事!思わず一緒に写真を撮ってもらいました☆一緒にね、演奏してくれたんです!シンバルとドレミパイプ!しかもバッチリなタイミングでやるもんだから、ホントに可愛くて、収録本番中にも関わらず爆笑というか、ジャジャンのお陰で終止笑顔でいれました☆サイコー♪♪♪スタッフの方も本当にいい方ばかりで、楽しかった〜!楽屋がスタジオの真上で窓から見れたのでもう一枚写真☆んま、少し分かり辛いけど、可愛いスタジオでした!!しかも、ライトがしっかりしてるから、ジャジャンと一緒に撮った写真、普通に携帯なんだけど、いい感じでしょ!?オンエア楽しみだー!って、ケーブルテレビ入っていないんですが…誰か見れる方いたら録画してーーー!!もしくは、家に行くので見せてー!(って、迷惑か…笑)ジャジャンとも少しお話して、2曲撮って、あっという間に3時間!!次は18時からワンマンのリハ!ヒーッ!!!完全に間に合わなかったです。。。ゲストのふるえんぷてぃさんをお待たせして、猛ダッシュ!19時前に到着して、それから24時まで最終リハ。すでに眠さの限界にきていましたが、気合い!打ち合わせもたくさんあったから結局1時半の帰宅。学校に一緒に乗り合わせてたメンバー、木村君と帰ってきて。。。そしたらなんと!家の鍵がなーい!しかも弟家いるのに爆睡してて起きないし…うーん、、、どうしようかと迷ってたら、私の鍵、木村君が持ってたよ。。。楽器のチューニングキーが付いてるから貸してたんですよね!しかも、いつもは車のキーも一緒に付けてるから車乗る時点で気付くんだけど、その日の収録のスタジオが車の鍵預けるタイプの所で、家のキーと分けてたのだ。。。んま、野宿とか車で一夜を過ごすはめにならなくて良かったよー!って事で、一日でフルに頭も使いましたね。はい。テレビ収録、曲が長くてカットしたりもしてるし、同じ曲なのに学校用、テレビ用、ワンマン用、全部違うし・・・。自分たちで自分たちを褒めておりました。笑という事で、ワンマンライブ、まだまだチケットあります!!是非是非お願いします!!!!!2011年10月16日(日)『PPPワンマンライブ2011』@SUNPHONIX HALL(新横浜駅:ライブハウス)1st ステージOPEN 13:00/START 13:302nd ステージOPEN 17:30/START 18:00前売り 各¥3.500(1D付き)当日  各¥4.000(1D付き)【GUEST】ふるえんぷてぃ ぷちっ。(クラウンコメディー)【メール予約】ppp_20111016@yahoo.co.jp【協賛】(株)奄美大島にしかわ酒造/こおろぎ社neoria/沖縄居酒屋 結ま~る/紅茶の店 Tea Drop/町田 Mi SALSA【会場】横浜市港北区新横浜3-10 横浜アリーナ1階JR・横浜市営地下鉄「新横浜駅」より、横浜アリーナに向かい徒歩約5分※当日、会場にて沖縄居酒屋 結ま~る、紅茶の店 Tea Dropの出店有り!お酒・ソフトドリンク・沖縄料理・お菓子等、販売しております!!   


Posted by 優香 at 12:51Comments(0)

2011年10月01日

合宿〜☆















ハードなハードな合宿!
でもやって良かった!!かなり面白いものができてきました☆
26日朝9時出発2台の車でそれぞれ出発して、中央道の談合坂にて集合少し休憩して、とりあえず河口湖に向かい、合宿所に行く前に道の駅でお昼ご飯♪あいにくの雨でかなり寒い。。。でも皆のテンションは高くずっと笑ってますね。相変わらずです。。。ここまで笑い続けてるバンドも珍しいでしょう。。。
13時に合宿所に着いてとりあえず全楽器と、なんと私たち衣装を自分たちで作ってるんで、ミシンや裁縫道具の準備も。んま作ってるっていうか、リメイクですね。楽器作りもあるし、楽器に着けるベルトもそれぞれの体のサイズで作らなきゃいけなかったし、今回のこの合宿はやる事いっぱいです。
楽器降ろして準備するまで1時間もかかっちゃった。。。物多過ぎです…
準備が終わったらとりあえず基本練習から。そして新曲作り。ビデオを常にまわして、テレビに繋いであーでもないこーでもないと客観的にも見つつ、試行錯誤。ちょいちょい休憩するも、14時から21時まで音だししてました。それから夜ご飯を食べに近くのファミレスへ。
はい、、、私たち経費削減の為に夜ご飯いらないからと安くしてもらったのです。えへっ♪ご飯を早めに済ませ、戻ったら裁縫時間。男の子たち3人とも普段裁縫なんてしないだろうに皆でやりましたよ。。一人一本のビールを片手に。笑男の子、女の子で交代でお風呂タイムして、翌朝も早起きだから12時には終わらせて就寝。
27日7時起床昨夜の続き、裁縫から。でもミシンは一つ。メンバーは5名。終わるわけもなく…8時からの朝食に。お野菜いっぱいの素敵なご飯に感激☆そしてまた9時前から練習。そして14時前に昼ご飯 皆大好きカレー☆お野菜いっぱいで美味しかった〜!そしてまたリハして、21時まで。。。この日の夜ご飯は外で食べてる時間ないと、近くのスーパーでカップ麺買ったりお惣菜買ったりして宿へ。ご飯組とお風呂組を分けて、またまた裁縫。そして1時半就寝
さすがに体が辛くなってきましたが、というのも、結構動いたりする曲もあって使ってない筋肉動かしてるんでしょうね。もはや筋肉痛の予感…
合宿最終日28日この日はゲストのふるえんぷてぃさんもいらっしゃるので更に濃い日になりそうです。
まず朝7時起床してすぐ一曲動きの練習そして8時朝食その後にゲスト迎えに秋場さんが行ってる間に荒れに荒れてる部屋を少しお掃除
9時頃からゲスト曲のリハいやー、初のクラウンさんとのコラボです!正直、、、めっちゃ楽しい〜!!今私たちに足りてない物を補ってくれています。そして、勉強させて頂いてます。顔の表情とか表現の仕方とか、笑いの視点とか。かなり面白い曲が仕上がってきてるのでホント、沢山の方に見て頂きたいわ〜!13時に皆でお昼を頂いて、15時頃にゲスト曲終了!スー君に送ってもらって、その間に翌日のリハ。29日の葛飾での学校公演はスーさん以外の4名での公演。以前にもやっていたので、確認しながら2時間位やって、そこからは5名で全ての曲を通して全体の流れを見ようと、曲順で全曲通し。いわゆるゲネプロってやつです。そしてお片づけ。
翌日の小学校で使う楽器とそれ以外とで分けて積み込み。19時過ぎに宿とお別れ。今回は出発間際にトイレに行ったナルちゃんを置いて出発。笑
猛ダッシュで走ってくるナルちゃんに大笑い。
ずっとリハでテレビも見ず、世の中のニュースも把握していませんでしたが常に笑いのある時間でしたね。そしてかなり充実した合宿を過ごせました。欲を言えばあと1日やりたかったー。。。まだまだやる事は沢山です!あと約2週間頑張ります!!!
帰りはまた談合坂に寄って晩ご飯。自宅に23時頃着いて楽器や持って行ったポットや電動マッサージ機を降ろして終了!
また翌日の学校公演は5時起き。6時出発で金町へ。混むと思って早く出ましたが1時間もかからずで着き、朝マックしてマックのパーキングで1時間程お休み☆あはっ
8時40分に学校入って本気のリハをして(笑)本番。全校生徒250名という割と小さな学校でしたが、とっても元気があって質問すると大きな声で答えてくれました。運動会メドレーでは学校公演ではこれまでで一番の盛り上がりだったんではないでしょうか。4名編成では私がかけっこしているんですが、子供達が『リーダー頑張れー』って応援してくれるし。ワンマンのリハばかりで学校公演のリハに少ししか取れなかったから不安もありましたが、子供たちに元気をもらい大きな問題もなく終われてホッ。
としている時間もなく…次の場所、チュラマナのレコ初ライブ場所、目黒に移動。着いてセッティングしてすぐリハ。合宿中にかぶっていたチュラマナのリハにも参加できず、不安もありましたが曲を聞いて少し勉強もしていたので大丈夫でした〜!つーか、大丈夫じゃなかったらサポート失格ですよね。。。
チュラマナライブ、チュラマナの2人に加え、スラックキーギター・スチールギター・ウクレレに山内さん、ギターに神保さん、ピアノに渡慶次にぃにぃ、と豪華メンバー☆なかなかこのフルメンバーが揃う事がないので貴重です♪レコ初ライブも無事に盛り上がって終わり、ホッと帰ってきたところでバタンキュー。。。家帰ってきて30分位で寝た気がします。
夜中に一番下の弟が来ていたらしいのだが気付く事なく・・・お陰で今朝は7時には起床!7時起床!?合宿かー!?笑朝から家賃と、PPPのグッズ代やらなんやらの振込みに行ったり溜まるに溜まった洗濯物を洗濯してバタバタと過ごしてPPPの仕事の打ち合わせへ。
はい!テレビ出演の打ち合わせ☆前にも書きましたが、本格的に動き出しました。ワンマン2日前に収録が決まり、11月オンエアです。CSとケーブルテレビだそうです。入ってる方いらっしゃったら見て下さいね☆キッズステーションの『うたばこ』という番組です。BEGINさんも出演していました。番組MCは、はいだしょうこ姉さんです。今日は曲やMC等の打ち合わせをして1時間弱で終了!原宿だったので1年ぶりに原宿を少しブラブラ。そして自宅に戻ったら佐川急便の不在届け。もしやと思ってすぐ持ってきてもらったらやはりそうでした☆
PPPの新しいもう一つの衣装☆かなりいい感じです♪自分のサイズに合わせて作ってもらってるからぴったりだし♪これまた楽しみです!
少しずつワンマンに必要な物も揃ってきて、曲の方も進んでいます。行こうかお迷いの方!是非いらして下さい!宜しくお願いします♪
ではでは、まだできていないもう一つの衣装の裁縫、そして暗譜(譜面を覚える事)頑張るぞー!!!






  


Posted by 優香 at 00:34Comments(0)

2011年09月30日

東北ツアー♪













ハードな9月末のスケジュールを乗り切りました。笑
22日から秋田に向かい、東北ツアー25日まで26日からPPP合宿で河口湖へ 28日までそして29日の朝は葛飾の小学校で音楽鑑賞会をして、その後すぐ目黒へ行きチュラマナのレコ初ライブ♪
この一週間本当に濃い濃い時間を過ごしました。

まずは東北から振り返ってみます。22日。移動日でしたが、私の手違いで車で東京駅に行く事になり朝の大ラッシュでまさかの新幹線乗り遅れ…んま、無事に(?)次の電車に乗って皆を追っかけ、朝家を出てから9時間半かけて行きました。。。ya!voicesのメンバーに秋田出身の方がて、去年と全く同じ日程で秋田です。その秋田ご出身のゴンザさん宅にお世話になりましたが、家に着いたら大量の食事が並んでて感激☆秋田で取れた山菜やらお米、お酒が並んでてそれはほとんどゴンザさんのお父様が作ったというからびっくり!いやー、美味し過ぎて食べ過ぎました。。。
翌日23日は秋田ライブ去年もやらせてもらった“森のテラス”ココ、本当に森の中にあるんです!ここのオーナーさんが山を一つ所有してらして、ここに稲を植えたり花を植えたり、この敷地内に建てたオシャレな建物が森のテラス。ピアノも置いてあってとっても素敵な所です!そこで採ったダリアというお花を皆で付けておめかし♪夕焼けと虫たちの声、そして水の音。そして夜空の星はキレイに天の川を作り最高でした☆もちろんライブも最高!!東京からもお客さんがいらしてて、その地域の方と一緒にワイワイ歌ったり踊ったりしました。
そして翌日24日お昼はこれまた去年もライブをさせて頂いた“もりよし荘”という老人ホーム。各国の歌だったり日本の民謡だったりいろんな歌を歌いました。おじいちゃん、おばあちゃんもノリノリで一緒に創作打楽器を叩いてくれて秋田の民謡を歌った時にはお囃子を入れてくれたり、立ち上がって踊ってくれたおばあちゃんもいました!最高だったー!!去年の事を覚えてくれている方もいらして、嬉しかったです。また来年も会えたらいいな♪
この後はレンタカーで岩手県の盛岡へ岩手へ向かう途中、どうやらアイスを売ってるおばちゃんを沢山見かけるではありませんか。話しを聞くと、このアイス屋さん“ババヘラ”というアイス屋らしい。皆同じ会社です。ババヘラって何だろう…なんだと思います!?聞いてびっくり!!!ババアがヘラでアイスを作ってるからだって!凄い名前の由来です。。。笑しかも上手い事ヘラを使ってバラにしてるではありませんか!ホントはバラヘラでは??あっさりとした懐かしい感じのアイスで、とっても美味しかった〜☆
車を走らす事3時間盛岡到着!!“Bar Cafe the S”というライブバーでのライブまだできたばかりでキレイなところでした♪どうやら宮古市にあったらしのですが、地震の影響で移ってきたそうです。立派なピアノが置いてあるんですが、このピアノも津波の被害にあったそうなんですが、このピアノの会社が無償でなおして下さったんですって!なんて名前だったか忘れてしまいましたが、かなり良いピアノだそうです!しかもこのバーの響きがかなりいい感じで皆ハイテンションなっちゃってそりゃーもの凄い盛り上がりでした!なんといってもメンバーのテンションが高かった!笑以前の日記でya!voicesは皆講師をしていると書いた事あったと思いますが、その生徒さんの中に盛岡の方がいらして、その方にかなりお世話になりお客さんも呼んでくれたり、一緒に歌ったりして楽しい時間でした♪
そうそう!私の楽器なんですが、もちろん大量に持ち歩いてるわけですが、今回は新幹線移動なので持てる範囲で。でも最初に秋田のゴンザさん宅へ楽器を送っていたので行きはカホンと三味線と貴重品程度。ジャンベはゴンザさんの個人楽器をお借りして☆んで、レンタカーで全てを持ち歩いておるわけです。んまー、ya!voicesはメンバー6人もいるのでそこに楽器や個人の荷物も合わせると車もパツパツですが、女性だけで良かったという感じですね。
はい。この盛り上がりを引きずったままハイテンションにて盛岡名物ジャジャ麺を食しに!いやー、初めて食べましたが美味しかった〜☆ミソ味なんですね!ある程度食べたらそこに生卵を割ってそこにゆで汁を入れてもらい、自分で好みの味にして飲む。これをチータンというそうです。美味しかった!!でもお腹パンパンです!まさか最後にお汁になるとは思っていませんでした!!

はい。ツアー最終日(私だけ)25日経費削減の為、一旦返したレンタカーをまた借りに朝早く起床8時過ぎに盛岡を出発して陸前高田市へ。私が担当してライブを決めた広田小学校へ向かいました。その途中、まだまだ津波の被害で瓦礫の山々が残っており、8月行った時にも苦しかったけどまた泣きながら眺めていました。もう半年過ぎているのにこの状態。どうにかできないものかと、考えさせられるばかりです。広田小学校に着くと、出張中のコミュティーセンター長、蒲生さんの代わりに前コミュティーセンター長だった藤田さんが待ってて下さり、ご挨拶。広田町の被害前と被害状況、そして当時の話しをして下さいました。それにまた泣けてきて…でもライブは絶対泣かないと決めていましたので、終止笑顔で演奏しましたよ!笑まつ子さんも来て下さって皆にも紹介し、写真撮りたいって言ったら『写真大嫌いだ!』と…笑皆はっきりものをおっしゃるまつ子さんがツボに入ったようで、面白いし素敵な人だね!と。なんか嬉しかった。復興菓子の斉藤製菓のカモメの卵を頂き、感謝♪町の方来て下さるか不安でしたが、30〜40人集まって下さってホッ。歌が好きな方が多いのかしら。皆さん大きな声で歌って下さいました〜!!!
ライブ後は急いで片付けて、次は大船渡市。“よみがえれ三陸”というイベントに出演人はそこそこでしたが、来て下さってる方は皆笑顔になって下さり、これまた楽しい時間でした。そこは町を見下ろす事ができる高台にある中学校の体育館だったのですが、窓の外を見れば海と被害にあった建物が見えるわけです。そして皆さんの顔を見ると笑顔になって下さってて。きっといろんな事を乗り越えてきてる方ばかりでしょうし、その笑顔の中にもいろんな事を抱えているのかな…なんて思うと泣けてきそうでしたが、私たちは元気を与える立場でなきゃいけないですもんね!かなり涙をこらえて楽しみました。そうそう!秋田から陸前高田に向かってる途中のコンビニでお買い物したんですが、そのコンビニの隣にある八百屋さん(?)で私たちのポスターを見つけ、そのお店の方とも写真撮ったりお話したり。地方で自分たちのポスター見つけると嬉しいですね!お店のお姉さんも喜んで下さってて嬉しかった☆
約一時間のライブを終え、私だけ猛ダッシュで片付け。はい…翌日朝からPPP合宿の為、この日のうちに帰らなければいけないのです。しかもレンタカーを乗って新幹線を乗る一ノ関駅で返してから。。。イベント事態がおしててヒヤヒヤでしたが、メンバーが手伝ってくれたお陰ですぐ出発できました〜!しかも、かなり空いてて2時間半かけて行く所を1時間半位で着く事ができ、無事に車も返して一ノ関でご飯を食べる余裕までもありました!帰りまで新幹線乗り遅れたら最低ですよね。。。かなり早い時間からホームで待ちましたよ。笑ちなみに他のメンバーは翌日もライブ。同じ大船渡中学校の体育館で、今度は中学生の授業の一環で!私も参加したかった…私が一ノ関駅で安いうどんを食べてる時、皆は美味しい刺身を頂いていたそうです。羨まし過ぎます。。。
無事新幹線に乗り、東京駅へ到着。預けていた車に乗って帰宅!すぐにでも寝たかったけど、また明日からの合宿準備してないし…結局3時までかかってしまい、そこそこの睡眠で合宿出発しました!


と、今日はここまで!!合宿もかなり濃い時間を過ごし、またこの日記に書くと長い!と怒られるので次回の日記で!
って、もう十分長いと思いますが…笑
ではでは〜





  


Posted by 優香 at 22:09Comments(0)

2011年09月21日

ただいまー・・・


本日自宅に帰宅してきました。
本当は今頃浜松にいるはずでした。。。美味しいうなぎでも食べたいなと思っておりました。。。
各地で洪水を巻き起こしています台風15号。まだ上陸していないのに雨だけでかなりの自然災害お起こしてますね。
この影響で浜松の小学校公演が延期になってしまいました。果たしていつになるのだろうか…
かなり残念な気持ちでいっぱいですが、誰のせいでもなく仕方のない事ですもんねー…小学生の安全が第一だし!って事で、焼津の小学校公演が終わりメンバーで川崎に戻ってきまして、演奏で使う小道具や衣装の小物なんかを買い物して、キャンセルになった明日は一日リハとワンマン準備にあてる事になりました!
焼津公演はといいますと、もう衣装がビショビショになる位の大汗をかきまして…体育館ホントに暑いんです!汗でスティックが滑って飛んでいくかと思いましたよ。
2回目の公演は皆暑さとあと、湿気で体力がかなり奪われてましてどうなる事やらと思っておりましたが、小学生から沢山のパワーをもらって楽しく演奏できました〜♪この学校、4年生がかなり元気の良い学校で、何か面白い事あるとつっこんだり盛り上げてくれたり…笑楽器紹介で私はスネアを担当していますが、『リーダー!イェーイ!!』って。あーいう言葉を聞くと人って自信がついたり気合い入ったりしますが、はい、いつもより長いソロをさせて頂きました。笑
クタクタになりつつも、気合いを入れ直させてくれた子供達に感謝☆これで明日も頑張れます!
そして、明後日からは秋田市ー盛岡市ー陸前高田市ー大船渡市の東北ツアーでございます。はたして台風は大丈夫なのか不安ですが、無事に行けてライブが成功しますよう願うばかりです。
皆さんも台風、大雨にはくれぐれも気をつけて下さいね!!

それでは、おやすみなさい☆

  


Posted by 優香 at 03:43Comments(1)

2011年09月20日

焼津だよん!








台風が本州に近づいてきていますが皆さんお元気でしょうか。
そして、島の皆さんは被害にあっていませんか?今週はずっと台風の影響でどこも天気が悪いようですね。。。

そして本日は世の中は3連休の最終日でしたが、ゆっくり休めたんでしょうか。
私は今静岡県の焼津に来ております。PPPの学校公演でプチ遠征でございます。今日夕方から焼津入りしまして、明日が焼津市の小学校で2公演。終わりましたら浜松へ移動しまして明後日は浜松の小学校で1公演です。
メンバーで早めに来て美味しい食事をしてきました〜☆3連休の最終日だったからか、単にそのお店が繁盛してたからか、お目当ての刺身にありつけず…全部売り切れちゃったんだって。。。残念残ってたのはシメサバとタコとイカとりあえず注文したところ、肉厚凄いし、ぷりぷりしてるし、めっちゃ美味しかったです!!しかもね、お通しが天ぷらの盛り合わせ!なんと豪華なお通し!!
んま、いくらかわかりませんが、、、にしても、揚げたてでもの凄く美味しかったです!エビも2本入り♪♪
多少のお酒も入り仲良しPPPは大爆笑で食事してました。。。笑知ってる人はご存知!くだらない事を真剣にするし、いつでも面白い事を探してるし、笑いが耐えないんですよね。。。爆笑爆笑で食事してたらスタッフの人も見ててくすくす笑ってるし、そしたらマスターがサービスとジャガイモの揚げ物を持ってきてくれたんだけど、それが美味しいのなんのって!!北海道産のジャガイモでした☆
帰りには、どっからきたのかって話しになって「東京から◯◯小学校の音楽鑑賞会で来ました〜♪」とお話しして、そりゃー見てみたいなーと温かいお声かえてくださり失礼しました。
帰りは・・・話すと長くなるんですが、私達の中で流行ってるっていうか、よくやるのが、おいていく事。例えば、高速のインターでトイレ休憩とって遅いとおいて出発するんです。笑いやいや、もちろんホントにおいていくわけじゃないですよ!ただ少し車走らせておいてくフリをするんですね!
本日は飲んだ後コンビニに少し寄ってモタモタ買い物をしていた鈴木をおいて近くの公演に隠れたんです。そしたら猛ダッシュで走るの鈴木の姿に大爆笑。見つかってしまって逃げ回ってたんです。そしたら鈴木は大きく滑ってこけたんですよ!久しぶりに大人がこけるのを見まして…心配しつつも皆で大爆笑してました。んま、怪我もなかったもんで爆笑できましたが。。。笑
んなこんなで、いつおいていかれるかビクビクしつつも楽しんでる私たち。先週の土日はリハで会ってて今日から旅で3日間一緒来週は月曜から3日間合宿で一緒
いつか笑いのないグループになってしまわないかと不安もありますが、当分大丈夫そうです。
明日は小学生にたっぷり笑って楽しんでもらえるように頑張ります♪♪

そして、先週土曜の夜のライブ♪「YASUKOとしゃもじのはっぴーらいぶ」という事で、いつもやってるYASUKOさんと、沖縄芸人のしゃもじとのライブ♪
音楽→お笑いお笑い→音楽という2部構成でやったのですが、最後はまさかのコラボ☆
というか、私達がコントに混じらさせて頂きました♪初コント!面白かったです☆
しゃもじ、知らない方も多いかと思いますが、ホントに面白いです!というか、うまいです!演技もうまいし、アドリブにも強い!これから楽しみな芸人さんですね!私は一度、サザエさんのマスオさんのマネでお馴染みのキャンキャンとのコラボライブ、“しゃもキャン”で見た事があったのですが、更に腕をあげておりまして、大爆笑させて頂きました!いやー、面白かった♪
関東では沖縄居酒屋でもライブしてますので、是非見てみてほしいですね☆あんだけ笑うとスカッとするんもんです!
という事で、終演後の5名で写真とりました☆そして、この日の為にデザイナー俊さんが作ってくれた団扇♪しゃもじもめっちゃ可愛い!と大喜び☆
じゃんけん大会でお客さんも3名もらう事ができて大盛り上がりでした〜!
あ!そう。この日のライブに来ていた若い男の子2人に声かけたら、沖縄と宮古出身!歳を聞いたらびっくり!お姉さんより5、6こ下です!って言われた。え!?25!?えーーーー!?お姉さん若いっす!!
結局10こ下でした。。。笑のくせに、徳之島は黒糖ですか??はい。れんととかか。だね!あれ薄いっすよねー!二十歳の子が言うかーーーー…笑
結局最後まで飲んで酔っぱらって帰っていかれました。でも可愛かったから!しゃもじにもらったという麦わら帽子に、忘れるからと言って次回ライブの日にちと、ついでにPPPのワンマンの日にちを書いていきました。爆
この日のライブも楽しい一日になりました☆


はい。という事でまたまた長い日記を書いてるわけですが、明日は7時起き私からしたらめっちゃ早起きです。
もう寝ま〜す☆おやすみさない!

  


Posted by 優香 at 00:43Comments(0)

2011年09月15日

本日は…







お疲れ様でございます。
本日はお昼過ぎに起きてしまいました… ガーン
朝方までPPPの衣装をあーでもないこーでもないとデザインしてて。。。って言うとデザイナーやってるみたいで偉そうに聞こえるか!笑
ネットで元々の素材があって、デザインを選んで自分の好きなようにいろんな組み合わせができるわけですよ!それをその通り作ってくれるようで。んま、安いし少し不安もあるけどそういう衣装を持っててもいっかなと。。。同じ生地で5名がその人に合ったデザインで作れたらオシャレかなと思って夜な夜な試行錯誤していたわけです。
んま、結局まだ決まってないんですけどね。。。
出来上がりをお楽しみに☆☆☆


はい。昨日はPPPリハがありましたが、新曲3曲同時進行という強行な内容…んま、まだまだ仕上げには時間がかかりそうですが、面白い事になりそうな予感♪PPPでお馴染みのブームワッカー!通称ドレミパイプ♪
過去最高の本数です!♭や♯も2オクターブ分もらったりお借りしたりで、33本揃いました〜☆はたしてこの数を使いこなす事ができるのか!?乞うご期待です!!

リハ前には私の行きつけの美容室☆パーマをかけてくれたちぃ君とこ行ってきました。今回は髪を少しだけ明るくしました〜!とりあえず暫くは伸ばしていろんなアレンジで遊びたいなと思っていますが、飽きたらバサっとショートにでもしてみたいな〜なんて思っとります。。。
まさに、以前のブログで子供の頃の写真を載せましたが、あんな感じかしら!?笑
いつになるかな〜
ちぃ君はどうやら、私のパーマのBEFORE、AFTER写真で自分が写ってる様子が気に入らなかったようなので、また今回も撮りました〜☆笑いつもあんな抜けた感じなの??って…えーと。。。はい。爆って事で、かなり気合いの入ったご様子!うん。もの凄く違和感!というか、気合い入れ過ぎ…面白い方です。。。またPPPワンマン前に行かなきゃですなっちぃ君いつも有難う!!

って事で、本日は5月ぶりの関内、ゆうなんぎぃ久しぶりだな〜…お時間ある方、横浜にお住まいの方、遠くても行くよーって方、お待ちしております☆宜しくお願いします。

2010/9/15(水)『禎一馬』ライブ@ゆうなんぎぃ(関内駅:沖縄居酒屋)
19:30頃~ 2ステージチャージ¥1.050
予約 045-212-2617
神奈川県横浜市中区真砂町3-32 ステージサイドビル 4F
JR関内駅北口徒歩1分セルテ裏/地下鉄関内駅徒歩2分
  


Posted by 優香 at 14:32Comments(0)

2011年09月14日

9月前半のいろいろ… 汗







皆様、若干お久しぶりでございます。。。もう9月に入ってしまいましたね!!
はい。書きたい事が山ほどありますが、簡単に書かないとですね。

9月頭に完全プライベートで福岡行ってきました。姉の旦那さんの実家にお世話になり、それそれは広いおうちでくつろがせて頂きました。しかも、お風呂とトイレをリフォームしてて広くてキレイになっててこれまた感動!どうやら私たちが行くからと予定より早めに仕上げて下さったようです。感謝です!!お風呂、アス(姉)が気に入るといいなーと思ってやったのよ!ってお母さん、お父さん。姉は幸せ物ですね☆いいとこにお嫁にいったもんだ!と羨ましく思いました。。。笑
はい。何故に福岡かといいますと、2年前にも行った福岡最大の夏フェス☆サンセット♪♪♪
あ〜☆今年も楽しかったですよ!大暴れしてきましたよ♪笑んま、3日間あるうちの初日だけしか行ってないんですけどね。。。数々のバンドが出る中で私が最もやられてしまったのは“東京スカパラダイスオーケストラ”いやー、もうホントに良かった!あんないいバンドだったなんて今頃知ったのが悔しいくらい!!9名いるんだけど、中でもギターの加藤さんに心を奪われてしまいました。笑あのパフォーマンス!あんだけ楽しそうで、あんだけ格好つけで、あんだけお客さんを見てくれる勉強にもなりましたね。大事だよね!笑
はい、他には怒髪天やBRAHMANやKEN YOKOYAMA(元ハイスタ)のライブなんかも見ましたが、ロックはもう大変です!見るなら一番前でしょー!って事で姉率いる私たちグループは曲にノリながらどんどん前に行くって策で気付いたら一番前♪しかし、ダイブしてる連中の中に紛れてしまってそりゃ〜大変ったらありゃしない!あっちこっちに振り回されてしまって、その日の朝に買ったばかりの髪留めが落ちたみたいで紛失…ライブ終わって探したんだけど、そこはビーチ。。。ビーチの砂ってすぐ下に潜りこんでいくのよね…もうどこにあるかも分からなくなってしまいました。
んまー、ショックだったけどいい経験させてもらったわ。。。
この日のトリを務めたKEN YOKOYAMAの時は一番前には行かず少し後ろから見てました。笑
台風の影響で曇ってたりたまに雨が降ったり風が強かったりと、天候にはあまり恵まれなかったけど本当に楽しい一日でした!んま、曇ってたおかげであまり日焼けせずにすんだしね♪
そうそう!!しかも、スカパラ終わった後にトイレ行ったら東京でよくライブに来てくれるお客さんとも会ってビックリ!!!かなり興奮しましたよ!こんな所でー!!しかもなんと、東京に戻る飛行機までもが一緒でした☆笑

また来年も見たいなーいや、どうせなら出たいな〜!!
あ、レキオも出演してたらしいのですが、2日目で見れなかったのー…残念でした。。。つーか、台風の影響は大丈夫だったのかねー。かなり時間がずれ込んだようで、レキオさんお疲れ様でした!
福岡には私の高校もあるし、もち同級生もいるので、その中で最も仲の良かっためーちゃんに連絡して逢えました☆相変わらず可愛かった♪
あと、天神で買い物してたら「元田さん??」と、高校の2つ上の先輩でした!帽子屋さんで働いてて、いろいろお話しもさせて頂きました!もう高校卒業して以来だったから嬉しかった〜!
福岡でかなり満喫して、これで私の夏が終わったのですが帰ってからは怒濤の日々に追われております。でも、福岡で元気もらったから頑張れるんです♪

ya!voicesライブで禎君に写真撮ってもらいに来て、ついでに2曲コラボした事!かなりya!voicesもお客さんも喜んでおりました!なんせジャズバーでカチャーシーやっちゃってるんだからね!笑
そして、先週土曜にはかなりお久しぶりメンツが集まってイベントやっちゃってさ☆“唄者からの音(恩)返し”琉〜RYU〜にYSUKO SUNに禎君にオレンジクローバーの忍さん☆
これまた楽しいライブだったよー!!このメンツが集まるのはかなりお久しぶりで、私とヒージャーは出ずっぱりで皆さんのサポートをしましたよ!うん。かなりハードでした。この前に市川で中高生の指導してて、それから川崎でのイベントだったからね。。。
はい。この後打ち上げで4時近くまでゆんたくしておりました。。。はい。飲まずにです。。。どんだけ〜!(あ、古いか…)

そして、ya!voicesの東北ツアー(9/22〜25) の方も着々と進んでおり、こちらも楽しみです♪今回は新幹線移動なので持って行く楽器も考えていかなきゃですね。。。秋田で2本、そして岩手は盛岡、陸前高田、大船渡と盛りだくさんです!東北の皆さんと沢山の笑顔で素敵な時間が過ごせたらと思っております。元気を与えたいと思って演奏しますが、きっと私たちが得る事が多いのかなとも思ったり。。。音楽の力は偉大だと思ってるんで、素敵な時間を共有できたらいいな…☆


そしてそして、PPPのリハの方も進んでおります。笑グッズの方も作っております!10/16、ホントに楽しみです♪もちろん新曲に励んでいるわけですが、今月末にはPPPで河口湖に合宿にも行きます。9/26〜28の2泊3日!気合い入ってますんで、是非沢山の方に遊びに来て頂けると嬉しいです♪

って事で、またまた長い日記になっておりますが、いつも読んで下さってる皆さん、有難うございます!
2011年も残すとこ3ヶ月と半分!楽しみつつ、一日一日を大事にいきたいですね。
では!
写真は東京スカパラダイスオーケストラ、ya!voices(禎くんが撮ってくれた写真)、PPPフライヤー☆  


Posted by 優香 at 01:59Comments(0)

2011年08月30日

戦う人




新しい総理に野田さんが決まりましたね。
皆さんはどうお考えでしょうか。んま、政治について語ってもいろんな意見に思いにぶつかりあったりもしてしまうので、考えをおしつける事はやめましょう。ただ、思いを語るのがブログ。いち意見ですが。。。
野田さんには期待したいものです。
あの演説は凄かったですよね。
私、野田さんの事全然知らなかったんですが、あの海江田さんと戦った最終演説にはホントびっくりというか、車で一人で見てたんですが『おー!』と声出してしまいましたもんね。あの演説が口だけでない事を祈ります。彼は25年も毎朝、毎夕、地元の駅前で演説してたようですね。13時間話しっぱななしという日も一日だけあったそうです。凄いな。。。それが、今回の演説にも役に立ったようですね。これから少し楽しみですね。いろんな事がいい方向に変わっていけますように…

その晩の『古代真琴×禎一馬ライブ』にはその関係の政界の方がいらして、徳之島人という事でお話しもさせて頂きました。こんな日にライブに来てて良かったのか疑問でしたが…笑
島を想う気持ちもそれぞれですが、島の人の為に、国民の為に、国の為に、どうにか立ち上がっていきたいですね。島の人にこんな方がいたんだなと誇りにも思いました。いつか飲みながら語りましょうという事で、楽しみです。

そして、世界陸上も盛り上がってますね。室伏選手の金メダル!凄かったねー!体操もあるんだっけか?こちらも楽しみだわ〜☆って事で、私はなでしこジャパンになったつもりで一枚☆徳之島のお祭りでかざってあった国旗の前で禎君に撮ってもらいました〜♪ニッポン!ガンバレ!!(お前もなっ!って言われるよね。。。)

そして本日は免許の更新に行ってまいりました。目が悪くなってた事にショック…そりゃそうだよねー…携帯にパソコンにあんな画面を暗い中でやってる事も多いし。。。まだ眼鏡が必要とかではないのですが、ギリギリですね。気をつけなきゃ!!一度高速で後部座席のシートベルト着用をさせていなかった為に減点され、今回はゴールドならず…残念!5年後の更新ではゴールド、頑張るぞー!!

そしてそして、早く帰ってきてまたまた映画を見ているわけです。本日は『縞模様のパジャマの少年』いやー、、、また涙涙ですよ。。。最後の衝撃シーン。間違いであってくれと願い、、、届かず…あんな時代があったんですよね。もちろんこの日本にも。。。もうこんな時代にはなってほしくない。

そして、DVDレンタル期間が明日までって事で残り1本、『プレシャス』これから観ま〜す!
  


Posted by 優香 at 21:47Comments(2)

2011年08月27日

本日は…






こんばんは。
泣きすぎて目は腫れ、鼻もつまって苦しいし、頭まで痛くなってしまっている優香です。。。笑
島から帰ってきていろんな事が起こっていますが、本日号泣したのは映画を観てですのでご安心を。

本日は朝から新百合ケ丘にあります、昭和音楽大学のホールにてPPPで公演をしてきました。クラッシックのコンクールのゲスト演奏だったんですが、久しぶりに音大関係の先生方にたくさんお会いし、しかも先生方の前での演奏とあって皆変な緊張感。リハはあまりの緊張に演奏が速くなってしまいました。笑
でも本当に喜んで下さり、別のコンサートでも呼びたい!とか、テレビで使えるかも!?とか、おっしゃって下さって私たちは大喜び♪はい。テレビでも活躍してるような大物打楽器奏者なのです。。。んま、本当に出演できるかは置いといて、そう言って頂けただけでも嬉しい限りでした。私たちの音大の先生もいらっしゃいましたが、PPP出演後には沢山の先生に売り込んで下さいました〜☆有難うございました☆教授♪関西の先生もいらしてて、大阪にも呼ばなきゃいけないなーと、名刺交換もさせて頂き、有り難い限りでございます。
実現できるといいな〜☆
終演後に各先生方にご挨拶をして、お先に失礼し、先生方はコンクールの審査員。
日本管打楽器コンクールという、クラシック界では本当に大きいコンクールです。管楽器と打楽器が合わさったコンクールだし、日本全国から受けてきてて、今日は打楽器のみの本選。予選は2次まであったようです。
打楽器人が1位とってくれると嬉しいですね。皆頑張って欲しいです。ちなみにこのコンクール、以前は28だったか30だったか??それ位の歳の人までしか受けられなかったんだけど、今は35歳までになったようです。PPP、まだいけるね。。。なんて。でも4年に一度のコンクールなので、もう1回しか機会はありませんが。。。

んな事話しつつ、本日は15時にはお仕事終了!
自宅に17時には帰宅でき、借りてきてたDVDを観たってわけです。
本日観たのは『ハーモニー 心をつなぐ歌』韓国の実話を元にした映画でした。
もう泣けて泣けて。
今想ってる事とかいろんな事が重なったりもしたからか、映画を観てあんだけ泣いたのは久しぶりでした。皆さんも観てみて下さい。かなりの感動作品でしたよ!歌も良かったし。。。主演はカン・テギュLOSTに出てた人ですね。


あとねー、一昨日『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』っての観たんだけど、これはジョン・レノンの若い頃のお話しで、ジョンが音楽に興味を持ったきっかけだったり、教わった人だったり、ビートルズができるまでのストーリーでした♪ジョンって、結構大変な人生を送っていたんだとビックリでしたね。ポールやジョージとの出会いなんかもありましたよ!誰もが観て楽しめるかは分からないけど、ジョンやビートルズに興味ある人には見応えあるかもですね☆あ、それはうちのアジャか!笑
映画はあと2本借りているので、また時間ある時に観て面白かったら紹介しま〜す☆

ちなみに最近のヒットは『リトル ランボーズ』可愛い映画です♪

はい。という事で、明日はYASUKOさんライブ@ゆんたく(川崎駅)です☆
日曜日という事もあって、子供たちの為にも少し早い時間からのライブになっています☆17時〜 2ステージ♪
お時間ある方は是非遊びにいらして下さいね♪
今日は早く寝るぞ〜☆

写真は実家で見つけてきた元田4キョウダイ☆可愛い〜♪爆私は弟が気になって気になってしょうがないんでしょうね!笑
  


Posted by 優香 at 22:40Comments(4)

2011年08月25日

夢の国☆


東京に戻りました。
島にいた時には東京が夢の国くらいに思っていたけど、こうやって東京で暮らすと島がどんだけ夢の国だったかと思いますね。東京着いた瞬間、現実に帰ってきたと思いました。
昨日は東京に21時頃着いて楽器をロッカーに入れて一度電車で帰宅。車でまた羽田に戻ったら24時まで開いてるはずの羽田空港は閉まっていまして…
「24時までは開いてるよ!」警備員さんが言ったからロッカーに入れて帰ったのにー!!
と思ったら入り口の前でウロウロしていた私を見て別の警備員さんが、「あなたロッカーに荷物入れた人!?」
って。
はい。
「うちの警備員が24時まで開いてるって言ったからでしょ!すいませんね。今日は早くに閉める日だったのに間違って開いてるって言っちゃったんですよ!今通しますんで待ってて下さいね!」
って。言って、また更に別の警備員に連れられて羽田に入る事ができました。なんか海外ドラマの『24』のジャックバウワーみたいだった。笑「ただ今お客様に接触ー」って。。。笑

空港は今、内装イメチェンで工事してるんですね。あらゆる所で工事中でした。だから早くに閉まったのかな。

警備員さんは優しく、こんなに荷物あったら持って帰れないよねー!と、車まで荷物を運んで下さいました。
感動!
警備員の連携プレイといい、優しさといい、、、
さすがでした!

無事に楽器を引き取り、自宅へ。

帰ったら即効就寝…
疲れた。。。


東京に戻る前日、はい、日記にも書きましたが、両親と同級生とで飲みに行きました。
うちのすぐ近くにあって、今島で大人気の居酒屋“マームン2”
レゲエ好きの店主?で島の創作料理っていうのかしら。
かなり美味しく、予約しないと入れないお店。
予約の電話で、8〜10名位なんですけどーって言ったら6〜7名だったら大丈夫なんだけどね
って。これ以上は満席らしい。
てっきり7名だと思った私はそのまま予約。
結局8名で、皆で詰めて座ってました☆笑
両親に、母の母(つまり私のおばあちゃん)の妹さん(きくちゃん)と、同級生5名。計8名。
同級生は見事に未婚の女子のみ。爆
話題はそんな話から。
うちの両親も皆を見て懐かしくなったようで、小学生の時の恋愛の話へ「◯◯くんって、あなたの事が好きだったわよね〜!」
って。笑
もう20年も前の事ですよ。。。
「ゆうちゃんは誰が好きだったのー?」
◯◯くん
って答えると
「呼びなさい!!」

って。学生か!?爆
楽しかった〜☆☆☆
皆もホントにいい子たちだから、うちの両親の話しや、きくちゃんの話しを一生懸命聞いてくれるんだよね!皆ありがとう!!
いい友達もったなーと。。。
ただ、私飲み過ぎてしまったようです。。。爆

両親ときくちゃんが帰った後に、仕事を終えたこれまた同級の男の子が2人程来てくれましたが、何話したかあまり覚えておりません。。。
これ以上書くと、ブログを読んでる両親に怒られるのでこのへんで!笑
翌日はたんまりと寝かせてもらい、それでも文句を言わない両親に感謝です。
凄く前に書いたような気がしますが、私の島での思い出って、どこどこに行ったーとか、海で〜とか、山で〜とかってより、両親だったり友達だったり、人との思い出が強い。部活もそうだったけど。だから、今回家で過ごした時間ってのがやっぱり大事で、それで良かったと思える。
満天の星にキレイな海岸通りを運転空気も水も景色もサイコー!だけどね♪

んま、島に行ったら海入ったりしないと勿体ない!ってのも分かるし、思う事もあるけど。もっと長くいれる時間があった時にでいっか!

そうそう、マームンの店主が主催したイベント“みじらん祭”にうちの弟ゴッチも出演させてもらっちゃったという事もあって今回両親とお礼がてらご飯食べに行こうってなったんだけど、逆にマスターの方からサービス頂いて、有り難い限りでございました。有難うございました!!
次回はPPPをお願いします。
なーんて…笑


今日は丸山さんのレコーディングの続きをしてきました。お陰様でパーカッション終了!なかなかいい出来ではないでしょうか!楽しみです。
こうやって帰ってきてまた仕事に追われる。忙しいけど有り難い事です。
もうすぐ夏が終わる匂いがしますね。イベントの夏が過ぎたら、音楽の秋。笑

PPP、学校公演の嵐です。。。そして10月にはワンマン!!
きばらんばえーー!(がんばらなきゃねーー!)

おやすみなさい☆
写真1井の川の浜下り、夏目踊り…写真に沢山の気泡(?)のような物☆幸せな証
写真2PAさんに変なセットー!って言われた私のセット。うん、たしかに変だ。。。
写真3ジョージも泣かないようにハードケースに収納!



  


Posted by 優香 at 03:27Comments(0)

2011年08月22日

ワイドワイド〜☆


きゅううがめーら!(こんにちは) 

只今、徳之島の実家でございます☆
やっぱ、実家はいいな〜

土曜の朝家を出発して飛行機で島へ。
今のところ3日間晴れております♪

土曜、島に着いて一度家へ帰り、ゆっくりしてから夜10時からリハーサル
家から随分遠いところだったのでママも付いてきてくれてたんだけど、私より道に詳しいはずのママはどこだか分らないと…
えー!
私もっと分らないんですけど、、、なんて軽い口喧嘩をしつつ禎君に電話してやっとこさ着きました。
そこは素敵なログハウスのカフェ。ホライゾン♪
電子ドラムもあって楽器環境も最高でした!
今回はベースに禎君初サポート、川内啓史くんを迎えております。
はい。coco←musikaのべーシストで、一緒にやってる仲間です。

徳之島入りの前日に初合わせということもあって、島入ったらまずリハーサルをしたのでした。
リハのおかげでもうばっちり☆
そして、ママも一緒だったので帰りはママに運転してもらって、私はビール飲ませて頂きました〜
そしてそして、うちの実家がある亀津に戻る途中に井ノ川という集落があるんですが、そこのお祭り“浜下り”と県無形民俗文化財に指定されている「夏目踊り」を見つつ参加もしてきました。
島の太鼓チヂンを鳴らしながら歌い踊り、家々を回って一曲ずつやります。

回ってきたおうちでは、タオルやお菓子、お酒などを頂き知ってる人に会えばお話して…
井ノ川では更に3つの地区に分かれているらしい。
私たちが参加した夏目踊りは始まったのが遅く、深夜1時位だったかなー
そこから3軒位回り2時前に帰宅。

前日あまり寝れなかった為、家では即寝。
なんと、環境の良い寝室でしょうか。
クーラーもあるし、快適でぐっすり寝かせて頂きました☆

翌日、ライブ当日。
天城まつりです!! 

お昼過ぎに現地に入り、リハーサルやったり、もう一組のゲスト、夏木えいじさんのリハーサルを見たり。。。

そうこうしてる間にお祭りがスタート!
東京でも一緒にイベントしたりしているあずままどかちゃんのライブ♪
そして。埼玉出身の方だけど徳之島でもよくライブをされているという車いすのシンガー、森啓一郎さん(漢字間違ってたらすいません!)
お二人のライブを見て、天城の町を歩くパレードを見て、堪能してました☆
しかも、パレードしてる車からもお菓子や餅やおもちゃが飛んでくるんですよ!
もう子供たちは必死!笑
いや、大人たちも必至!
禎君のお姉さん、餅が飛んできてるのに餅そっちのけにお酒もらいに車に走ってました。爆笑…

同級生にも何人か会えたし、よかった〜♪

ライブは20時過ぎから。
お客さんは超満員!

私の今回のセットはジャンべとドラムセットが中心にあと小物楽器。
カホンがなかったから楽だったけど、やはり重かった。
スーツケースに全て詰め込んで、その重さ22キロ。。
これ一個だけで、一人につき無料で持ち込める機内の荷物オーバーしてますからね。。。

空港までは弟連れて、車で行って、弟に運転して帰ってもらいました!
いやー、ほんと助かりました!!
賢太郎ありがとー☆

ライブは大盛り上がり。
禎君の母校の天城小学校の金管バンドの子達がユイの島を踊ってくれて、島の方もワイド節を踊ってくれて。
さすが、禎くん地元です。
そして、最後の曲ではカウントダウン!

はい。
花火のカウントダウンです。

曲にカウントして、0で花火が打ち上げられ、そこから花火大会の始まり〜♪

最高でした!

私たち出演者や天城町長や関係者は楽屋から拝見!
うーん☆素敵でした!

花火を間近で見るのもかなり久し振りでしたが、島で見るのはもう何十年ぶりか!?
感動しましたね。

花火の余韻にひたりながら、片付けして、一度禎君宅に休憩に行きそこから一人で帰宅。
島の夜道は街灯も少ないので暗いこと暗いこと。
でも、ほんっとにきれいな夜空☆

もちろん数えきれないほどの星の数。
しかも月もキレイで!
島の月ってあんなに低いとこにありましたっけ?

海に映された月もまたキレイで、つい車を停めて写メ撮っちゃいました☆
徳之島サイコー!

家帰ったらママが待っててくれて一緒にビールを飲んで就寝。

本日は店の手伝いや、家にインターネットをひいたりして、やっとブログを書けてるのです。
島はwifi飛んでないのかしら?
うちのpc持ってきたのに電波がなく、ブログ書けなかったんだけど、インタネットがつながったおかげで今書いてるとこなのです。

そして、同級生のますみも会いにきてくれて、息子の樹一と遊んじゃいました♪
始めは人見知りして嫌がってたのに、最後は仲良し☆
かわいいね〜

はい。
って事でこれから家族、友達と食事に行ってまいります!


実家のpcからのため、今回は写真なし。
次回載せま〜す







  


Posted by 優香 at 19:26Comments(0)

2011年08月17日

ただいま〜


帰ってまいりました!
昨日の若力ライブ、いや〜…もの凄かったです。
約140名のお客さんが一斉に踊った時。。。床が揺れてましたからね。。。
でも楽しかったなー!!半分以上かなー、半分位かなー…徳之島の方がやはり多くて、手舞いした時は圧巻でしたね!笑
安田竜馬で始まり、朋ぞー、内三千代、禎一馬そして、アンコールに全員で徳之島小唄とワイド節、そして最後は六調♪
島の人が沢山集まるし、キャパ以上の人だという事で、もう始まる前から予想しておりました!最後はとんでもない事になるぞ!と…笑
ステージにあがってくるんだろうな!と…爆
しかし、意外や意外!
踊りまくってはいましたが、若い人が少なかったからか???ステージに昇ってきたりする事はなく、なんとも楽しげに終わりましたね!笑
4組、各30分のステージ。私は禎くん以外に三千代のパーカッションもしましたが、いつもの居酒屋ライブよりはライブ時間が短いのでそんな疲れる事はなく、イベント終了後は若力の後には恒例になっているジャイアンのお店へ。
ある路地裏のパーキングに設置されてるなんとも味のある居酒屋さん☆
ここで焼き鳥なんぞ食べて夜中3時出発で東京へ
はい。あの後帰りました。。。
私がトップバッターという事で飲まずに運転!3時という一番眠たい時間になってしまった為レッドブルを飲んで気合いを入れていざ東京へ!
はい。男たちは車に乗るやいなや爆睡へ、、、
ですよね。。。
高速中何度も眠たくなってはサービスエリアで一休み。結局、浜名湖(東京ー大阪の真ん中付近)を少し東京側に入った所で起きた禎君と運転交代!
具志P宅まで運転してもらって具志Pとバイバイ!その後また運転代わって禎くん宅へ。そしてうちに帰宅。帰ったらお昼の12時超えていました。
でも今寝たら夜寝れなくなる!と思って洗濯したりなんやかんやして、一息つきつつベッドに横になってしまった。。。
そしたらとんでもない事が起こって…最悪な日となってしまったんですが、これは書きません。笑
あ!ハヤシライスじゃないんでご安心を!爆そして弟の事とかそんなんでもないんで更にご安心を!!笑

はい。という事で、明日は禎くんで春日部の沖縄居酒屋“シーサーズハウス”ライブです♪お時間ある方是非遊びにいらして下さいね☆
そして明後日は昼は禎くんのリハ、夜はYASUKOさんのライブ@天窓(高田馬場)
そしてそして、土曜から徳之島だ〜!!!!!
楽しみ☆
夏はまだまだ忙しいけど、幸せな事ですね!頑張りま〜す☆

今日はこれから焼肉食べるぜぃ!はい。家で一人で、、、

写真は若力☆可愛い男の子は出演者の内三千代の長男☆踊りも太鼓も上手で、私が楽器片付けてると一緒に片付けたーい!と手伝ってくれる、めっちゃ可愛い子♪こんな子欲し〜い!!笑




  


Posted by 優香 at 21:26Comments(0)

2011年08月16日

今日の大阪はアツイぜぃ☆


最近日記がご無沙汰しててすいません。。。 今は大阪におります。 前回の日記の翌日は丸山さんのレコーディング、14時に始まり25時半まででした。 。。 まだ終わっていないのでもう一日ありますがいいものができそうです♪ 頑張るべ! そして12日は、ザ・レキオが東京で初のワンマンという事で、禎バンドで応援に行ってきました! めっちゃ良かったさ〜♪ おもろかったー! が、芝居長過ぎ!!爆 売れるといいな〜☆と思いましたね。 はい。 んで13日。 ハードな一日でした。 5時出発で静岡の裾野市。 裾野の夏祭りでPPP で出演してきました☆ お盆で高速が混み混み。 予想してたんで5時に出発しましたが、凄かったなー… 1時間半で着くとこ3時間半かかりましたね。 もう少し遅かったら間に合っていなかったでしょうね…。。。 危なかったー!! 本番は12時〜と15時〜 富士の方だったんで太陽が近い近い。 12時からの回は、自分の腕がジリジリと焼けていくのを感じましたもんね。。。 めっちゃ焼けました。。。 そして15時からの回… まさかのゲリラ豪雨。。。 雷がゴロゴロいってたんでいつかはくるかと思っていましたが、まさか演奏中に… 『最後の曲 運動会メドレーです!』 ザザザーーーーー… チーン…。。。 『運動会中止ー!有難うございました〜!』 はい。あと一曲を残してイベント事態が中止になってしまいました。 残念でしたが、めぐみの雨ですもんね! しばらくしたらまた晴れてきて… 笑 雨に濡れた楽器達を吹いて片付け、私は一足先に千葉へ。。。 はい。 夜は禎君ライブで千葉の若夏。 間に合わないかと思いましたが、なんとか間に合って、2ステージ☆ 本日も大盛り上がりで皆で踊って歌ってワイドワイド★ なんかお店はエアコン壊れてるのか全く涼しくならず、私たちもお客さんも大量の汗で終わったら皆バテバテでしたね。 そして、この日はうちの一番下の弟も来ててなんと誕生日のケーキを頂きました! サプライズする事なく、私は店に入った瞬間ケーキを 『はい!祝うタイミングなくて遅くなったわー』 と。。 『あ、有難う』 笑 弟らしいです。 その後は具志P拾って大阪へ、、、 朝静岡いたんでそのまま大阪に行けたらどんだけ楽だったか。 んま、そんな簡単に行く事もなく。 行ったり来たり。 一日でもの凄い距離を車で移動した気がしますね。 具志Pの運転頑張りで無事に大阪に着き、今日で3日目です! 14、15日と天六のてぃだでライブをさせて頂き、2日間とも大盛りあがりでした〜☆ 14日の方は徳之島の方もたくさんいらしてて、1ステージ目からワイドワイドと踊りまくり、最後は総立ち、そして終わらないアンコール。 これぞ大阪です!笑 15日は急遽決まったライブという事もあって一見さんも多く、どうなるかと不安もありましたが、14日よりも盛り上がったんじゃないかという位の盛り上がりでした! 『明日までに曲作ります!』 と禎君が言ってしまった為、昼間は皆で曲作り。 カッコイイバースデー曲が出来上がり、初披露しました〜♪ そしてそして今日は、大阪ライブ最後の日! 道頓堀の徳之島人オーナーのお店!若力☆ 今日は徳之島イベントという事で、 禎くんに、内三千代、安田竜馬、朋ぞー の4組です。 しかも、あのお店に140人もの予約が入っているそう。 入りきるのか…!? 笑 強烈な盛り上がりになる事間違いないですね。。。 徳之島人がほとんどだろうし、なんだか恐いな。。。爆 楽しみだー☆ アツイ夜になるね〜! 今日もワイドワイド、きばってくるぜぃ〜♪
  


Posted by 優香 at 18:24Comments(2)

2011年08月11日

ね、ね、眠い…


帰ってまいりました。
車で片道7時間半。
だいたい大阪に行くのと同じ位の時間でしょうか。少し岩手の方が遠いかな。
前回の日記にも書きましたが、陸前高田市凄まじい光景でした。
7日の『動く七夕』ニュースで見た方も多いのではないでしょうか。
4基あったうち、1基しか残らなかった喧嘩七夕の山車。喧嘩する相手がいないし、こんな時にやるべき祭りなのかとかなり議論になったようです。
それでもやってくれました。
一基の前後に綱をくくり、それを引っぱり合う。考えましたよね。
その綱引きしてる間、もう涙こらえるの必死でした。。。
山車の上に乗って短冊の付いた笹をも喧嘩し合うのですが、これまた相手がいないので、同じ位の高さの足場のような物を用意してて、上は上で喧嘩してるのです。
何が感動かって、この喧嘩七夕という祭りを愛する若者たちの本気でやってる姿だよね。山車の中と外で叩いてる太鼓もかなり気合いの入った演奏だし、この太鼓と笛の音と人の姿、そして気合いの入った声、そしてふと回りを見るとそこには津波に壊されてしまった町…もう号泣しそうでしたが、こらえました。
だって、町の人は泣いてなんかいないし、むしろ必死だし楽しんでるし。初めてきた私なんかがいきなり来て泣いてなんかいたら逆に迷惑ですよね。。。
もちろん私も綱引きに参加しましたよ!
本気で綱引きしたのは何年ぶりでしょうか。軽く10年はないと思いますね。
3回戦位したかな。
もう手は豆ですよ…いやー、痛かった。。。笑
そして、いろんな人と出会ってお話し聞いたりもできました。小中高の全母校壊されてしまった子、家がなくて仮設に入ってる子、実家がなくなってしまった人、家族がまだ見つかっていない人。それでも皆しっかり前を向いていました。テレビで見て聞いてはいたものの、実際お話しを聞くと胸が締め付けられます。町の復興には3年はかかると言っていました。町の前にしっかりとした防波堤を作る事が先になると思うし、かなりの長い時間をかけて一瞬にして消されてしまった町を取り戻すんですよね。私たちも長い時間をかけていろんな方法で支援できればと思います。義援金はもちろん!音楽を提供する事も、実際来て観光する事も、もちろん瓦礫の撤去ボランティアでも。

今回ホントに来て良かった。地元の方にも来てくれて有難う!と言われた事が一番嬉しかった。

翌日は帰る日。の前に、ゆずが来てるって事で見てきました!ライブ、めっちゃ良かったー!!
楽しかった!岩手の人はシャイなのかな!?普通にライブ慣れをしていないだけか、声を出す事が恥ずかしいとのか。。笑ゆずからも元気ないぞー!とつっこまれてました。笑でも、後半にかけてゆずのテンションと同じ位に、そして最後には皆立ち上がってジャンプして…
『タカター♪』叫んでみたり。
いやー、ゆずさすがですね。もうベテランさん☆
ノセ上手でした♪

ゆずに興奮しつつ、、、
また買い物。
陸前高田にもスーパーがオープンしてて、そこは毎日2、3回は行ってましたね。まつ子さんに頼まれては買い物行ってーご飯前には材料買いにスーパー行ってー頼まれた物間違って、、スーパー行って…

ちなみにそのスーパーの名前『MAIYA(マイヤ)』皆さん知ってます?
初めて見ましたが、岩手では、いや東北!?メジャーらしいです。
陸前高田ではマイヤ様々でした☆

そして、折角だしと、最近世界遺産になりました、平泉の中尊寺に行こうと向かったのです。が、
来月ya!voicesで東北ツアーをするんですが、決まっていなくいろんな方が紹介紹介で繋がって、できそうな所が決まり!連絡がきたので、即お会いしてお話させて下さい!と、またまたMAIYAでお土産買って向かいました。
そこは小学校で、その町のコミュニティーセンターを学校に立ち上げ、体育館町の方が集まれる場所になっている所でした。その体育館をお借りできる事になり!そして、町の人に声掛けもして下さるという事で、感謝感謝!!
そして、紹介して下さった方々に感謝です!ここにいきつくまでに5人の方を通しましたからね…本当に皆さんのお心遣いに、優しさに、感謝です!!

無事にライブ予定も決める事ができ、安心して一旦帰宅。
最後の晩餐をして、シャワー浴びて、気合い入れて東京へ!!
平泉は結局行けずでしたが、また次回の楽しみにしようかと思います。

21時に陸前高田を出て、家に到着したのは翌朝4時半
うーん。さすがに疲れましたね。

とまぁ、こんな感じでかなり胸いっぱいになって帰ってきました。
あ、これ9日早朝の話しです。少し時間が経ってしまいましたね。。。
明日は丸山茂樹さんのレコーディング。なんと22時間スタジオ押さえてるそう、、、
早く終われるように頑張ります。

では、おやすみなさい。











  


Posted by 優香 at 06:02Comments(3)

2011年08月06日

北の国からこんばんは。


はい。今岩手県に来ています。陸前高田市です。


誕生日を迎え、また1歳年をとってしまったのですが、なんら変わりはありません。でも、確実に1年が早かった。。。去年の誕生日からあっという間に1年が経ちましたね。来年の誕生日もあっという間でしょう。
そうやって年をとっていくんだね。。。

たくさんのお祝いのお言葉、そしてプレゼント等、有難うございました!!
今年も誕生日を迎えられた事に感謝したいと思います。

8月に入り、やはりせかせかと動いておりますが…
もはやいろんな事がありました。
チュラマナのライブでは大物ミュージシャンが来ておりまして、もちろん!お話し☆する事はできず…会釈程度でしたが、生モンパチさんを拝見いたしました。
BEGINさんもいらしてましたが、一度ラジオでお会いした事もありましたので、、、

そして、禎君のレコーディングでは20時間というほぼ丸一日を費やし…
翌日は2週間ぶりのバイト。そして今月唯一のバイト(はい。今月はこの日しか出勤できません。。。私確実にクビです。。。)
そして来週のチュラマナのリハ、5時間。その後はチュラマナレコーディングの打ち上げ。
チュラマナCD、かなりいいものできました♪
レコ初は9月ですが、来週表参道にてライブありますので、是非遊びにいらして下さい♪
8月9日(火)『チュラマナ』ライブ@CAY 表参道スパイラルB1OPEN 18:00START 20:00(45分×2回)予約 03-3498-5790東京都港区南青山5-6-23 スパイラル B1F



そして、明日県大会が行われる教えに行ってる千葉の高校の打楽器指導。
そう!今年初めて県大会出場できたのです!去年は支部で銀。一昨年は銅。。。
今年はなんと!金賞とって、県大会に出場してました!うん。私知らなかった、、、これってもしかして私が行かなかったから通った!?いやいや、そんな事ないない!!
久しぶりに指導行くと去年よりはるかに上手くなっててびっくりでしたよ!明日のコンクール、金とって今度は東関東に進んで欲しいです。頑張れー!!!
指導後、かなりの渋滞にはまりつつ、一度帰宅して準備して岩手へ!
夜中0時に出発して、着いたのは7時半でした。
高速降りて町を走ってて突然現れたのはあの悲惨な光景。
もうだいぶ復興もしてて、キレイになってはきてるんだけど、町がないから凄いですよね。テレビで見た建物とかがすぐそこにあって、瓦礫の山がいたるとこにあって。。。
潰れた車も一カ所に集められてるんだけど、その数も半端ないし、もちろん潰れ方は自然がやったものだと思えない程でした。
陸前高田は道路と海の面が同じで、また少しでも波がくると一気に町が浸水しそうなほど。
警察の創作もまだまだやっていて、私の知りあいの知りあいもまだ見つかっていない方がたくさんいました。
今回来たのはボランティアとかではなく、震災直後さがしていたまつ子さんのお宅に訪問させて頂いたのです。明日は陸前高田の一大イベント!動く七夕!七夕祭り!!
そして、陸前高田ではその日に、その年亡くなられた方の儀式として“船っこ流し”という行事があるそうで、親戚一同が集まるらしく、そのお手伝いもしようかと思っています。今日はまず、お墓のお掃除なんかもご一緒させて頂きました。あとは隣町に買い出しに行ったり。
お祭りも見てみたかったし、来月ライブができたらと思っていて、そのできそうな場所も探しつつ、主催になってくれる方との打ち合わせも兼ねて今回来たわけですが、あまりの光景に胸がいたくなりました。家が流され、仮設に入ってる方ともお会いしましたが、2年で出ていかなきゃいけないとか、手当も微々たるもん。先を考えると不安になると。
でも、その方ももちろんまつ子さんも、皆元気なんですよね。こちらが思ってるよりはるかに前を向いていて前に進んでいるんです。
それを見るとこちらが逆に勇気をもらうし、前に進まなきゃと思う。
ボランティアという形で力になる事は今回できませんでしたが、何かしら私にできる事を少しでもやってきたいと思っています。
まずは、お金を落としていかなきゃ!と、たくさんお土産の買い物をさせて頂きました〜☆
この町は漁業の町。明日は6時前には起きて7時には移動…
普段の私では考えられないけど、夜な夜なの運転でほとんど寝ていないので今日は早く寝れそうです!
これから風呂入って〜…よし!23時半就寝かな☆
0時前に寝るのはいつぶりだろうか。

という事で、私の書ける範囲で見たもの感じたものが日記に書けたらと思っています。

少し時間がかかるかもしれませんが。。。すいません。
では!おやすみさない☆





  


Posted by 優香 at 22:57Comments(0)

2011年07月30日

島空間終了!


東京戻ってきましたよ〜!
って、昨日の早朝4時半頃に自宅に帰ってきましたが、昨日も別バンドのリハとあとは疲れで日記書く気になれず…遅くなりました。。。

はい!島空間が終わってしまいましたね。。。終わってしまうとやはりあっという間ですね。
今回はなかなかレキオと会う時間がなくて、いろいろ厳しい状況にもなりつつも、内容だけは前回よりいいものをやらなきゃいけない!とかなりの意気込みでした。
私も新曲書いたし、やはり経費の面ではレキオの勇二郎とヒーヒー言いながらやっておりましたが、んまなんとか大きな問題もなくいけましたね。

この日を楽しみにしつつも、演奏以外の面で不安なんかもありましたが、なんとか乗り越えられたぜぃ!笑

ライブ事態は本当に楽しかった〜!!!
島空間のライブ時間も前より多かったし、ただの2マンライブじゃなくて島空間のライブって感じがしましたね!これも前回の公演でのお客さんの意見だったりで、追加公演やるなら前回よりよりいいものを!ってね☆
まだ何名かの意見しか聞いてませんが、前回より良かったんじゃないかと自分たちでは思っています。
次回はいつでしょうか。来年あるかなー?再来年か??
お互いの活動は大事にしつつ、無理なく、でも楽しみに待っててくれてる方の為にも!またいつかできたらいいな〜♪その時はまたまた更にいいイベントとしてできたらいいな☆

その後の打ち上げでは…
いやー、、、実は…覚えておりません。。。笑でも楽しかった事は間違いない!!
あまりの疲労にご飯も食べずお酒を飲んでしまいました。

翌日は島空間、総勢9名で大阪市役所の方に義援金を寄付しに行く予定でしたが、禎バンド。。。見事に誰も起きれず、大遅刻。。。10:30待ち合わせが、12:00に起きてしまいました。
慌ててレキオに電話をしたら、島空間リーダーCHANGさんとヤスさんはもう福岡の方に戻られてしまってました。すいませんでした。
って事で、昼過ぎにレキオの3名と禎バンド4名で市役所行って参りました。

今回の島空間LIVE TOUR 2011 全公演の収益の一部と、グッズの収益の一部。合わせて¥102、868を、大阪市役所から被災地の方に送らせて頂きました。
皆様、有難うございました!!

今回の大阪ツアーは、いろんな事に追われてあっという間でしたが、かなりの充実感がありました。次回は8/14から行きます。
またまた頑張るぞ〜!
の前に、2本レコーディングがあったり岩手行ったり、宮良牧子ちゃんやチュラマナのライブもあります。夏は沖縄、ハワイアーティストの稼ぎ時!笑
もうすでに8、9月の予定ががほぼ埋っておりますが、気合い入れ直して頑張りまっす☆

ではでは、雨も凄いですが、夏バテにならないよう皆様気をつけて下さいね♪


写真の禎バンド、かなりの美白にびっくりです!笑勇二郎撮影!日差しが強過ぎました。。。


  


Posted by 優香 at 03:48Comments(5)